2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2度呼び

元気かな? ちょっぴり冷んやりしているね。日曜日と同じような格好で出掛けたらちょっと寒かったよ。 45度の話の続き。そのお店の宣言はもう1つあった。お客さんの名前を2度呼ぶことで、満足度を向上させるとも書いてあった。 そのお店では名前を呼ばれ…

45度

元気かな? カフェオレを飲みに行く途中で、不思議なものを発見したよ。あるお店の正面、従業員さんの肩越しに「私たちはお客様の満足度向上のために、45度のおじぎをして笑顔でお客様を迎えます」みたいな内容のことばが貼り付けてあった。 これが目に入…

割り算と掛け算

元気かな? 少し前に、あるものの値段が1000円だったお店が、同じものを1080円で提供するようになっているのに気付いてちょっと思い出した。4月1日に、インドカレー屋さんとドラッグストアの話をしたけど、あの時言っていなかったことがあった。 …

いちご狩り

元気かな? いちご狩りに行ってきたよ。人生で初めてだったから興奮した。ちょっと涼しいくらいで、空が青くて、さすがにビニールハウスの中はちょっと暖かかったけど、とても気持ちいい天気だった。 家から電車を乗り継いで1時間くらいしか離れていないと…

お礼を何て言う?③

元気かな? 英語の話の続き。急な仕事の兼務で自由時間が確保しにくくなって、泣く泣く辞めざるをえなくなっちゃったんだけど、少しの間だけ英会話学校に通っていた。もう3年くらい前のことになるけどね。僕は典型的な日本の英語教育を受けて、海外旅行程度…

お礼を何て言う?②

元気かな? 英語のお礼の話をしてたら、いろいろ思い出してきたよ。「“How are you? ”→“I'm fine.”」っていうパターンも刷り込まれてるよね。本当は前の晩にpinoを18個食べてお腹が痛くても「元気です」と言い、ムカデに噛まれて右足が痛くても「元気です」…

お礼を何て言う?①

元気かな? 例えば、友人のカナダ人から誕生日プレゼントでネクタイをもらったとする。英語でお礼を言う場合、さて何て言うか? ある会合でこんな話題になった。指名された人は、“Thank you.です”って答えていた。僕はこの瞬間、「これこそがこれまでの日本…

繰り返される失敗

元気かな? 30分ランニングしてお腹が減ったので、スーパーに立ち寄った。お目当てはサンミー。知ってるかな?40年以上のロングセラーらしい、関西人のソウルフード、神戸屋のサンミー。チョコレートとパン生地とクリームの絶妙な配合バランスは神の所業…

花言葉

元気かな? 花言葉って誰が考えたんだろうね。さっきある花の花言葉を調べたら、「返礼」「私の思いを受けてください」「華やかな恋」「おだやかな心」って書いてあった。 朝に家を出て何本ものハナミズキの木の下をくぐり抜けて電車に乗り、夜に電車を降り…

録画の半沢直樹②

元気かな? 息子が怒ったシーンがもう一つある。一番最後のシーン。頭取から出向を命じられるところ。息子に状況を説明すると、「(頭取は)自分が助けてもらったのに、こんなことをするなんておかしい!」とやはり憤っていた。 僕は大和田の処分については…

録画の半沢直樹①

元気かな? 録画していた「半沢直樹」の最終回を息子と観た。息子も僕もこの最終回を観たのは2度目。息子は1度目に観たときと同じシーンで怒っていた。 同期の近藤が大和田の不正の決定的証拠を掴んでいながら、広報部への転属と引き換えに、不正を明るみ…

カクレクマノミ

元気かな? カクレクマノミのことを紹介しているテレビ番組を観たよ。イソギンチャクと共生する姿にいつも微笑ましさを感じる。僕がオレンジ色が好きだからか、カクレクマノミを観ていると癒されるよ。縞模様もかわいく思える。そんなかわいいカクレクマノミ…

〇〇すぎる

元気かな? 「美しすぎる〇〇」「天使すぎる〇〇」とか、ちょっと言い過ぎじゃないのって思うことも多いけど、自分には関係がないから「まっいいか」って感じで流している。 花粉症の薬を飲むと喉が渇き過ぎるけど、飲まないわけにはいかないから「まっいい…

初体験

元気かな? とうとう初体験をしちゃったよ。 僕が通っている美容院は3月31日までは予約したら5%割引だった。4月からは5%割引はなくなって、消費税8%がそのまま上乗せになった。でもその代わりに「眉カット」か「顔パック」か「何か(←忘れた)」を…

貸し切りたい!

元気かな? S氏の会見、O氏の会見。どちらもえらく話題になったね。専門的に分析する人もいれば、「嘘を言っているか、本当のことを言っているか」とか「信じるか、信じないか」とか「好きか、嫌いか」などの二者択一問題に置き換える人もいるね。「悪いの…

ある社長の会見より②

元気かな?続きを書くね。とは言うものの・・・っていう話。 キャリアや役職によってある先入観を抱いてしまうのは仕方ないとは思うんだ。けど、僕がどれだけお人好しになったとしても、やっぱりさっきの社長の会見は擁護はできないなって思う。組織の中で影…

ある社長の会見より①

元気かな? テレビ番組の中である出来事に関して、「上司が実験ノートをチェックしないのはおかしい、きちんと指導しないのが悪い」って言っている人がいた。それを観て僕はあることを思い出した。もう飽きられちゃったけど、食品表示偽装の報道が流行ってい…

虎視眈々

元気かな? 数年前のある期間、1週間のうちに出張が4日っていうことがあった。その時強く感じたことがそれまでの僕の価値観を変えた。別に要らないよねって思ったもの。 ・専用固定電話 ・専用パソコン ・専用デスク ・自社ビル これらは今でも必要ないっ…

旗当番

元気かな? 旗当番が忘れた頃にやってくるよ。2ヶ月おきくらいかなあ。小学校の通学路の信号機のない交差点で、黄色い旗を持って、子どもたちが安全に道路を渡れるようにするのが役目。ほとんどが知らない子どもばかりだけど、僕はこの役目をとても楽しみに…

バスソルト

元気かな? 突然バスソルトが買いたくなって、取りつかれたようにドラッグストアに行ったよ。1回分だけ袋に入っているものを除いたら、他は全部クナイプっていう名前のものばかりだった。気分的には「The 岩塩」みたいなのがよかったんだけど、どうも無さそ…

逆境

元気かな? 僕のこれまでのキャリアに関して、近年最も答えるのに困って、かつ、質問者の期待を満たす答えができなかった問いがある。 「あなたの経験した逆境と、それをどのように乗り越えたか」。これがその問い。 僕には逆境を経験した記憶がない。他人か…

負荷

元気かな? 誕生日プレゼントにあげたグローブと軟球で息子とキャッチボールをしたよ。それまでは、「見た目は硬球だけど、ちょっと小さくて、軽くて、微妙に柔らかい」硬球もどきを使っていた。息子にとってはその硬球もどきも決して軽いわけではなかったけ…

コボちゃん

元気かな? 息子を美容院に連れていった。「かわいくなったね」と伝えると、「パパの今の髪型かっこいい」と誉め返ししてくれた。なかなかやるなと思ったよ。 続けて息子が言った。「あんな、パパ前は横だけすごい短かったやろ。あれあんまり好きじゃないね…

認めません!

元気かな? 今シーズン、「私は自分が花粉症だって認めません!」って言う人に出会った。目が痒そうだし、鼻がむずむずしてそうだし、くしゃみも出ている。第三者から見れば明らかに花粉症っぽいんだけど、本人が認めないってことだからそれはそれでいいんじ…

略称

元気かな? 略称って多いよね。マクドナルドだったらマクドとかマック。今カフェオレを飲んでいるミスタードーナツはミスド。ファミリーマートはファミマ。僕自身は何でもかんでも短くしてしまうのは苦手で略称を聞いてもわからないことが多いんだけど、上に…

あるプロジェクトで

元気かな?爽やかな気候だね。 今、webに関するあるプロジェクトに参加している。複数の部署からメンバーが一人ずつ出る形態。プロジェクトリーダーがいて、会合には出席しないんだけどそのプロジェクトを発足させた偉い方がいるっていう構成。web関連の部署…

誕生日②

元気かな? 今回の息子の誕生日プレゼントは野球のグローブだった。よくキャッチボールをするようになったし、野球に興味が出てきたので、きっと喜ぶだろうなと思ってそれにした。これまでもサッカーボールだったり、テニスラケットだったり、そう言えばスポ…

誕生日①

元気かな?かなり温かくなってきてるね。 昨日は息子の誕生日だった。4歳くらいの時に「優しそうなママやな、おもしろそうなパパやなと思ったからこの家の子どもになった」なんて生まれる前の話を何度かしていた。生まれる前の子どもに意思があるのかどうか…

社会人の憧れ

元気かな? 学生の時に一人暮らしをしていたので、社会人になっての一人暮らしは2回目だった。学生の時の部屋は汚くて狭くて湿っぽくて三角形だったから、四角いまともな部屋に住むことは社会人になった僕の憧れの一つだったんだ。当時、住まいについてはま…

バリウム攻略

元気かな? 人間ドックに来ているよ。腹部エコーは何だかわくわくして、いそいそとベッドに横になるんだけど、胃の検査ではそうはいかない。いつも変な緊張感に包まれるよ。 それにしてもバリウムは気持ちのいいものではないね。毎回心構えとか飲み方の対策…