いちご狩り

元気かな?

いちご狩りに行ってきたよ。人生で初めてだったから興奮した。ちょっと涼しいくらいで、空が青くて、さすがにビニールハウスの中はちょっと暖かかったけど、とても気持ちいい天気だった。

 

家から電車を乗り継いで1時間くらいしか離れていないところだったのに、家回りよりも気温が低くて、建物が少なくて、線路は単線で、かなりカントリー風だった。電車で1時間弱くらいのところはほとんど行き尽くしたと思っていたもんだから、こんなカントリーがあるなんて思ってもみなかったよ。行動範囲が自分が思っていたよりもかなり狭くて偏っていたってことだね。

ウグイスの鳴き声を聞いたのは久しぶりだった。レンゲやオオイヌノフグリなんかもすごく久しぶりに見た。毎日いろんなものを見たり聞いたりしているつもりでいたけど、案外同じものが目や耳に飛び込んできていたんだろうなってことも感じた。

 

今回は妹に誘われてたまたま出かけたから、いろいろ感じることができてラッキーだったけど、たまには意図的に自分の生活圏や仕事圏を飛び出さないといけないなあって感じた1日だったよ。