2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無風

元気かな? 大き目の人事異動があったんだけど、僕が巻き込まれることはなかった。モチベーションを上げるためには、職場も役割も変わるほうがいいことはわかっていたけど、心の99.9パーセントは「このまま」を望んでいた。 体力面・健康面から考えると今の…

同期の子の年賀状

元気かな?今日もメロンパンがなかったよ。一途男子だから他のパンは食べずにアールグレイだけ飲んでいるところ。「自分は何のために生きているのかを考えた1年でした」。同期の子からこんな年賀状が届いた。彼女は休職中。長らく顔も見ていないし話もして…

消えたメロンパン

元気かな? サンミーをこよなく愛してはいるものの、パンはサンミーしか食べないわけではない。実際にはサンミーよりも多く食しているのはメロンパン。幼稚園の時からずっと食べている。正確に記録を取ってこなかったが、おそらくサンミーの23倍くらいはメロ…

バレーボール②

元気かな? バレーボールの女子のプレミアリーグを観てきたよ。毎年観に行くようになって今年で4年目になるかな。相変わらず超望遠レンズっぽいカメラで夢中で撮影している中年男性が目についた。僕たちとは明らかに来ている目的が違うようだけど、マナーよ…

恒例イベント

元気かな? お嫁さまの誕生日プレゼントとして、毎年この時期に鳥取の温泉に行く。息子が生まれる前からスタートしている恒例イベントで今回で10年目になった。お世話になる旅館もずっと同じ。もてなしのさりげなさもずっと同じでとても心地がいい。今年は…

切符

元気かな? 息子のスイミングのお迎えに行った。一駅離れただけの距離なので歩くことも多いんだけど、僕の荷物が多かったので電車に乗ることにした。降りる間際に息子が「切符がない。ホームで落とした。」と言い始めた。降りてからあらゆるポケットを探させ…

ぷち訣別

元気かな? 食べる量は数年前に比べると随分少なくなった。その代わりに、いつごろからか間食や夜のスイーツをよく食べるようになっている。辛口コメントや酸っぱい対応をすることは相変わらず多いけど、口は甘いものを求めている。 今までは「お腹が出てる…

自宅の電車と実家の電車

元気かな? 通勤の時に使う電車と実家の近くの電車には大きな違いがある。どちらも私鉄なんだけど、一方は駅に到着する間際に揺れることが多い。ひっくり返りそうになることもある。もしシェーのポーズをしていたら間違いなく吹っ飛んでしまうだろう。もう一…

男子トイレ

元気かな?今日はちょっと暖かくなるって聞いてたんだけど、結構寒かった。まだまだしばらくは寒いね。 体が冷えるからか、最近は駅とか外でトイレに行くことが多い。きれいなトイレも多いんだけど、勘弁してよ的なトイレにもある割合で遭遇する。 女子には…

流行りもの

元気かな? 僕は流行りものをあまり知らない。「じぇじぇじぇ」はいまだにわからないし、「妖怪ウォッチ」も「アナと雪の女王」も「昼顔」もわからない。今年もいろんなものが流行るんだろうけど、やっぱりついていくことはできないんだろうね。年末に観たム…

仕事スタート

元気かな?あけましておめでとう。 ボーリングを3ゲームしただけなのに右腕がなかなか痛い。2ゲーム目の第5フレームあたりから違和感が出てきたんだけど、息子が3ゲーム目をしたがったので、ちょっと根性出してみたよ。今日から新年の仕事が始まったんだ…