2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの実家

元気かな? 母が悲鳴をあげた。昨晩に母と息子と僕とで仕上げたくまもんのジグソーパズルを、祖母がバラバラにしてビニール袋に入れている。怒った母に対して、はじめからバラバラになっていたと祖母が怒っている。僕はたまたま直前に目にしたが、くまもんは…

1日でも長く

僕は一つの会社しか知らない。だから、今の会社のすぐれているところは客観的にははっきりはわからない。ただ僕自身が今の会社に属してよかったと思っている事柄ははっきりしている。 「もっと役に立ちたい」「もっと喜ばれたい」「みんなでよくなりたい」「…

血液型

元気かな? 「あなたはB型ですよね」「いえ、違います。」「AB型?どっちかだなって思ったんですよね―。」「いえ、違います。」「もしかしてA型なの?えーーっ!」これは数十年繰り返されてきたやり取り。僕との接点が増えてくると僕の血液型はB型かAB型に違…

第一弾忘年会

元気かな?今年一発目の忘年会が終わった。前日から体調はよくなかったんだけど、頑張って参加してきたよ。会の途中で「モテたいと思うか思わないか」という話になった。場の空気を下げるわけにはいかないから黙っていたけど、こういう話題は正直者の僕には…

ルールブック化

元気かな?今年も残りわずかだね。今年もいい1年だったけど、さらにそう感じられるように、30日間思いきり楽しんでいこうと思ってるよ。あなたも元気もりもり過ごしてね。もうここ数年、ある分野では僕の言うことがそのまま会社の方針の一つになったり、…

習い事の意味

元気かな? 息子は体操教室にも通っている。お嫁さまがチラシを観て息子に投げかけたら「やりたい」と言った、というのがきっかけだったと記憶している。後から気づいたんだけど、昔に「子どもができたら体操教室に通わせたい」って同僚に言っていた。なんで…