2018-01-01から1年間の記事一覧

一番走っていた息子の試合観戦

元気かな?ちょっと涼しくなってきたね。 2週間以上前のことだけど、息子が「試合に出られるかもしれない」と言ったので、観に行くことにした。2年生のチームにたまに1年生が混じるという形で、1年生も試合に出してもらっていた。シュートもドリブルも全…

息子はバスケット部を選んだ。

元気かな?強烈な暑さはなくなったとはいえ、部活を終えた後の息子はくたびれているよ。 息子は小さい時、バレーボールの日本男子代表チームが国際大会でなかなかいい成績が上げられない様子を知って、なぜか憤慨し、「自分が日本代表になって日本を強くする…

同じ曲を聞きたくなる

元気かな?今年は天災が多いね。こうなってくると、もはや天災があることを前提で生活を考えなければいけないんだろうなって思うよ。 僕は音楽全般が好きだけど、時々、1つの同じ曲をしつこく繰り返し聴きまくることが起こる。どういうサイクルで発生するの…

作家ってすごいね

元気かな?電車に乗ることも多かったし、ランチの待ち時間も長めだったので、購入した3冊を読み終えることができた。 『ツナグ』(辻村深月 著) 『サクラ咲く』(辻村深月 著) 『13歳のシーズン』(あさのあつこ 著) タイトルやあらすじで選んだ本だっ…

夏休みになると小説が読みたくなる体質っぽい

元気かな?1年前はまだ単身赴任中だったから、今年の夏休みはなんとも感慨深い。完全に自由になったのは今日1日だけで、単身赴任の時の方が自由時間は多かったけれども、今年の夏休みの方が幸せをいっぱい感じている。 普段は小説を読むこともないし、そも…

息子にしつこく薦められていた本を読んだ

元気かな?最寄り駅から家への道の日蔭では湿度を感じることなく、爽やかな風が吹いていた。夏を思わせない肌の感触にびっくりしたよ。 実家ではちょこちょこっと一人になれる時間があったので、4月から息子に薦められ続けていた本を読んだ。正確には、僕が…

自制心を打ち崩す暑さ

元気かな? 危険な暑さだね。体力の消耗も激しいけど、精神力もじわじわ低下している気がするよ。 僕はコカ・コーラとpinoをこよなく愛する男。一時は「食事のお供にコカ・コーラ」、「寝る前に飽きるまでpino」という生活に浸っていたりもした。け…

地震と蜂

元気かな? ミスタードーナツで本を読んでいたら、地震があった。6月18日以降、頻繁に起こっている気がする。すごく短い時間だったし、震度でいうと1くらいだったから、気づかない人も多かったのかもしれない。隣の老カップルが「地震や」とちょっと騒い…

再会カンディンスキー

元気かな? 西洋の絵画集を観ていたら、ずっと観ていても飽きない作品に出会った。カンディンスキーのものだった。 そういえば、昔に大原美術館に行った時に、ずっと観続けたお気に入り作品がカンディンスキーのものだった。その時は「誰これ?」と思ったけ…

七夕

元気かな? 20歳くらいまではクリスマスこそが「恋人たちの祭典だぜぃ」なんて思っていたけど、いつのまにか「七夕ってロマンチックで素敵だよね」って思うようになった。「1年に1回しか会えない彦星と織姫」の切なさが僕の心を掴んだのかもしれない。職…

大雨長雨

元気かな? 地震から3週間立たないうちに、今度は大雨で電車が止まったよ。雨が降り続いて、池や川の水位が上がっている。ここまで雨が続いているのは僕の記憶にはない。僕が毎日乗る路線は危険な場所がなさそうなんだけれど、どこかが危ないんだろうね。今…

息子もはじめて電車に閉じ込められた

元気かな?地震の日のこと。 その日に限って息子は携帯電話を持っていかなかった。学校には到着していないようだった。電車が止まり続けていることと、大きな事故が起こっていないことはわかったので、どこかで無事にはしているのだろうと思った。 息子は2…

連絡先がわからない人

元気かな? こっちは急に雨が降ったり、突風が起こったり、不安定な天候だよ。 18日に大阪で大きな地震があった。僕の住んでいる所は大阪ほどの震度はなかったけれども、ちょうどマンションのエレベーターに乗っている時に発生して、ガチャンという大きな…

中学生初の運動会

元気かな? 昨年10月に息子の小学校生活最後の運動会が終わったところなのに、もう先日中学校の運動会が行われた。3月で体操教室を辞めてからたいした運動をすることなく過ごしていたので、息子の体には締まりがなくなっている。それでもクラス対抗リレー…

絵画にちょっと目覚めて気づいたこと

元気かな?こっちは今涼しいよ。 購入した絵画集にはちょこちょこっと解説が書いてある。それらを読んでも「何でそんなことが言いきれるのかねえ」という感じで、書いてある絵の解釈は僕には理解できていない。 少し前だったら、「絵なんてどう解釈してもど…

絵画にちょっと目覚めかける

元気かな? 昨年の自分へのクリスマスプレゼントに購入した「kindleFire HD10」。使いみちを決めてないまま手にしたので最近まで放置していたけれど、試しに買ってみた絵画集を観てみるととってもナイスだったので、2週間前から活躍するようになった。 記念…

お気に入りの人の知名度が上がると寂しいけど、テレビで見られなくなるのはもっと寂しい

元気かな?僕にはずっと好きな女優さんがいる。僕がインスタグラムでフォローしている人は妖怪人間ベロの片手の指の本数にも満たないけれど、その中の1人が彼女。彼女はインスタグラムで自分が読んだ本の報告をしていることが多い。そんなところもますます…

僕の就職活動

元気かな?僕は当時、自分が一番興味を持った会社に就職した。就職氷河期と言われていたから僕の就職活動は客観的には成功だったのかもしれない。僕はその企業のサービスに触れたこともなかったし、親戚や友人も同様だったし、就職活動を始めるまではその会…

悩むサラリーマン

元気かな?可処分所得が大きく減ったにもかかわらず、消費行動をなかなか修正できなくて、5月いっぱいくらいまでの収支がかなりきつい感じになっている。これまではどちらかというと浪費に近い消費行動をとり続けていたので、食事だけでなくネットショッピ…

ビデオ撮影プレッシャーからの卒業

元気かな?息子が保育園に行っている時から、運動会などのイベントの際は僕がビデオ撮影の役割を担うことになっていた。僕自身は「写真やビデオに残す派」ではなくて、「目に焼き付ける派」なので、本当はビデオ係は勘弁いただきたいと10年以上思ってきた…

息子の卒業式

元気かな?息子の小学校の卒業式に出席したよ。単身赴任を解消してから、最後の個人懇談、最後の参観に出向くことができて、卒業式にまで出ることができた。 息子の学校は1学年50人ほどの小さい学校で、最後まで派閥や男女の壁みたいなものがなく、とても…

単身赴任を終えた

元気かな?久しぶりに日記を再開しようと思ったら、前回は2年以上前だったよ。 昨年の終盤に単身赴任解消の申請が叶った。1年8ヶ月の間、家族には随分苦労をかけた。予期せぬ関東への転勤だったので、家族も何の準備もできないまま僕はいなくなってしまっ…