2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれはもしや!

元気かな? 僕は幼い頃からお菓子を好んで積極的に食べる方ではなかった。それでも遠足前とか修学旅行前に、リュックサックに詰め込むおやつを物色するのはとても楽しかったし、ワクワクした。毎回欠かさず選んでいたのはパインアメ。真ん中に穴の空いた黄色…

人生の分岐点

元気かな? 小学2年生の頃のある日のこと。学校から家に帰った僕は自転車で祖父母の家に向かった。途中でその阿鼻叫喚の出来事は起こった。突然目の前に一匹のイナゴが飛んできたかと思うと、何を思ったかそのまま僕のかわいらしい首にぺちゃっと張り付いた…

絶世の七三分け

元気かな? 仕事帰りに美容院に行ってきたよ。職場からも家からもちょっと遠いんだけど気に入って通っている。手際よく上手にカットしてくれるし、セットもナイスにしてくれるし、ファッションもおしゃれだし、美容師の人たちってすごいなっていつも尊敬する…

駆け込み需要

元気かな? いよいよ消費税がUPするね。駆け込み需要のニュースを目にするけど、そんなに盛んなのかな。早く買わなきゃって追い立てられるような気持ちにぜんぜんならないんだけど、これって僕が鈍いからなのかな。それとも、そもそも今買いたいものがない…

あなたじゃないと

元気かな? 僕は小学生の頃から、100メートル走などの個人競技で勝つことよりも、リレーとか球技大会で自分の属するチームやクラス全員が勝つことのほうがうれしかった。みんなで練習を重ねたうえでの勝利であれば、喜びはあべのハルカスより大きかった。…

ヤクルトと花粉症

元気かな? 腸内環境を整えたら花粉症が突然治る!みたいな記事の見出しを見つけた。記事は読まなかったんだけど、おもしろそうだったから、嫁さんが冷蔵庫に隠してあった「ヤクルト400」を2本黙って飲んだ。腸内環境→腸内細菌→ヤクルトだからね。すると…

テーマソング

元気かな? 20代の時、僕にはテーマソングがあった。大勢の人の前でプレゼンをしたり、発表をしたりする当日の朝は必ず、会場へ向かうまでの間、大きめの音量で一つの曲を流し続けてテンションを最高潮に高めていた。実際に効果があったかどうかはわからな…

祖母と店屋物

元気かな? 小さい頃から祖母の家でご飯を食べることが多かったが、祖母も仕事をしていたので店屋物が多かった。食べ終わると祖母は皿や器を洗い、乾かし、埃が入らないようにして、お店の人が取りにくるのを待っていた。お店まで持っていってあげることもあ…

恐怖の2㎏増

元気かな? 1ヶ月で体重が2㎏も増えてるよ。食べる量はそんなに変わってないのに何でだろうね。健康診断とかで言われる標準体重よりは下回ってるんだけど、自分の中で許容できる上限を突破しそうで少々焦ってるよ。ってほんとは焦ってないけど。 このペー…

鋭い?、それとも、見当はずれ?

元気かな? 少し前にあった飲み会で何気なく言われた一言を最近までちょっと引きずってたよ。「女性のタイプが厳しいでしょ」ということばだったんだけど、僕には結構ショッキングだった。 隠していたことを見抜かれたからではなくて、僕はこれまでにタイプ…

復活ののろし

元気かな? 体調が急変してかなり弱っていたけど、2日間眠りまくったからかな、逆急変で結構回復したよ。で、景気づけにフィットネスに行ってきた。お決まりのメニューとして、はじめにトレッドミル(ルームランナー)で30分間かなり軽く走るんだけど、元…

狂うバランス

元気かな? 出張で休みがなかったうえに、大きな仕事が終わってほっとして疲れが出てきたところ。そこによくないタイミングでたくさんの花粉。体が弱ってたんだろうね。今までは説明書きの半分の量の薬でも十分だったんだけど、フルで薬武装してもまったく効…

ぷちスター

元気かな?名古屋・横浜・名古屋の4日間の出張が終わったよ。さっきから咳が出るんだけどなんだろうね。 社内の大きなイベントでパートナーさんが講演をすることがある。そんな時、その時どきの講師のプロデュースをしたり、台本を作ったり、演出したりする…

幸せの本質②

元気かな? いつ頃からだろう。出歩いたら道を尋ねられ、スーツ姿でホテルにいたら従業員さんに間違われて質問され、デートしたら写真を撮ってくださいと頼まれ。こんなことがしょっちゅうで何年も続いた。 いつ頃からだろう。こんな自分にうんざりし始める…

便利なことばだけど

元気かな? 研修のお手伝いの話の続き。「お弁当とお茶はセルフサービスだから、困っていそうな人だけサポートしてください」っていう依頼だったので、直前だったけど気軽に引き受けた。頼んだ方も気軽だったと思う。 で、実際に何が起こったか? ・実際は一…

研修のお手伝いで

元気かな?横浜は暖かかったよ。 今日は海外のパートナーさん向けの研修のお手伝いをしてきたよ。昨日のように僕が講師じゃなくて、お弁当やお茶を配ったりするだけだったけど、とても楽しかった。 一番印象に残ったのは台湾の人たち。みんなとても礼儀正し…

研修

元気かな? 横浜にいるよ。会社の研修で約2時間しゃべってきた。 300人くらいの前だったんだけど、これくらいの人数になるともう何人いてもそんなに緊張しない。かえって30人くらいの方がすごく緊張する。 僕は口数が少ないし、人前でしゃべるのが苦手…

お世話になっております?

元気かな?再び暖かくなってきたね。 社会人になってかなりの年月が経って、随分丸い人間になったなあなんて思う今日この頃だけど、どうしても過敏に反応してしまうことばがあるんだよね。 今日も冒頭に「お世話になっております。」と書いた仕事のメールが…

忘れないために② ~3・11~

元気かな? 自分への戒めのために今回も再掲載。2011年6月に書いた文章。 (以下が、その文章) 女川の佐藤さん。この度の東日本大震災で、中国人の研修生を逃がすことを最優先させた結果自ら命を落とした方です。美談としてよく紹介されていたので有名…

忘れないために① ~3・11~

元気かな? 2011年3月11日。事実としては覚えてるけど、あの時感じたこと、考えたことはどうしても薄らいでしまっている。やっぱり忘れちゃいけないよね。 今回は自分を戒める意味で、2011年の7月に書いた文章を再掲載することにしたよ。 (以下…

会議

元気かな? 帰りの電車で、2人の会社員の会話が耳に入ってきたよ。「長時間会議しても何も決まらない」だって。よく聞く話だけど、そんなにあちこちで頻繁に起こっていることなのかな? 時には、アイデアを出しまくるのが目的で何かを決めることを目指してい…

コカコーラ③ ~僕とオトンとコカコーラ~

元気かな? またまたコカコーラの話。コカコーラが体にいいって言う人にはまだ会ったことがない。反対のことを言う人にはたくさん出会ったけどね。息子は僕のコカコーラのさわやかな飲みっぷりをずっと見ているけど、飲んでみたいと言ったことがない。だから…

コカコーラ② ~僕と義父母とコカコーラ~

元気かな? 今日もコカコーラの話。はじめて義父母と旅行をした時、夜ご飯で他の人はビールやお茶だったけど、僕だけコーラを飲みながらご飯やおかずを食べた。僕としてはごくごく普通のことだったんだけど、義父母には珍しかったらしい。 それから、義父母…

コカコーラ① ~僕と胃痛とコカコーラ~

元気かな?今年は花粉飛散量が少ないって聞いたけど、薬なしでは無事に過ごせない状態になってるよ。 消費税UPに伴っていろいろなものの値段が上がる。コカコーラも値上がりするね。500mlで160円。他のものはどうとも言えないけど、コカコーラはこれ…