研修

元気かな?
横浜にいるよ。会社の研修で約2時間しゃべってきた。
300人くらいの前だったんだけど、これくらいの人数になるともう何人いてもそんなに緊張しない。かえって30人くらいの方がすごく緊張する。
僕は口数が少ないし、人前でしゃべるのが苦手でとても苦痛。特に私生活ではそう。でも、研修とかプレゼンになると不思議とわくわくする。相手がどんな状態になったら相手も僕もHAPPYなのか、そのためにどんなストーリーを描いて、どんな題材を組み込めばいいのか。この思考って結構おもしろい。ストーリーがある程度できあがった時に、これは自分都合での物言いではないか、本当に相手を大切にできているか、ってチェックするんだけど、この作業も僕には刺激になる。
時々、僕って実はしゃべるのが好きなんじゃないの?って思うこともあるんだけど、実態はどうなんだろうね。自分でもよくわからなくて、おもしろいなあって思うよ。

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったならとてもうれしいな。