2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある講演会にて⑤

元気かな? 「講師」→「ストーリー」っていう順番で考えるならそれほど悩むこともないんだけど、僕の順番は「世界観」→「ストーリー」→「講師」だから、「ストーリー」と「講師」のギャップが毎回多かれ少なかれ発生する。 自分のストーリーを実現させるため…

ある講演会にて④

元気かな? 自分が社内の講演に携わる時の特徴を整理してみた。 目的はあくまでも「組織体質をステップアップさせる」こと。 まず最初に描くのは「ここまでの流れとこのタイミングなら、〇〇という状態を表現して、共有しよう」ということ。僕は恰好をつけて…

ある講演会にて③

元気かな? 講演会を3つの立場で捉えてしまうっていう話のつづき。今日は「プロデューサー、運営者として」。 講演会を企画するのは何らかの意図があるはず。「物を売るため」だったりとか「人か何かのプロモーション」だったり「勧誘」だったりという目的も…

ある講演会にて②

元気かな? 講演会を3つの立場で捉えてしまうっていう話のつづき。今日は「講師」として。 冒頭の話がちょっとダラダラとして20分かけていたんだけど、「ひょっとしたら、これが伏線になって、最後に何かを畳みかけたり、どんでん返しを持ってくるとしたらす…

ある講演会にて①

元気かな? 会社のある事業所が企画した講演会に出席した。2時間ものだった。200人くらいが参加していた。社外の専門的な知見を得て仕事に活かす目的で、完全に1聴講者として参加したはずだったんだけど。本題に入るまでに20分要したり、失礼な言動もあった…

つばめの幸運

元気かな? 近所にはつばめの巣が多くあって、巣の中でぴいぴい口をあけている雛も、巣の周りを飛び回る親鳥もとてもかわいらしい。危害を加えられないことがわかっているから、つばめも安心して巣をつくって子育てができるわけだから、つばめにとっては優し…

癒しの場所

元気かな? 平日に休みが取れて完全にフリーな時、京都七条の三十三間堂に出かけることがたまにあった。なぜ三十三間堂なのかは自分でもわからないけれども、心の疲れの底打ちをしたい時や冷静にならなければならない時には効果を発揮してくれた。ただちょっ…

テニスラケット②

元気かな? 息子とテニスをするようになってから肘が痛くなるようになったんだけど、一昨日のテニスでは特にダメージが大きかったらしくて、昨日仕事の鞄をしっかり持つことに支障が出た。息子と遊んで傷んだので悔しくもなんともないんだけど(←むしろちょっ…

テニスラケット

元気かな? 息子はとてもテニスに夢中になっている。いつだったかにプレゼントしたPrinceのテニスラケットをずっと握っている。ベッドに持ち込んで寝るまで握っている。「中学に入ったら部活があるよ」という話をしていたら、「将棋部に入りたい」と前は言っ…