ある講演会にて④
元気かな?
自分が社内の講演に携わる時の特徴を整理してみた。
目的はあくまでも「組織体質をステップアップさせる」こと。
まず最初に描くのは「ここまでの流れとこのタイミングなら、〇〇という状態を表現して、共有しよう」ということ。僕は恰好をつけて「世界観の表現と共有」って勝手に呼んでいるけど、実際はそこまでたいそうなものではない。
その次に、「そのためにはどんなストーリーがおもしろいかな」ということ。僕自身が講師をする場合でもプロデュースをする場合でもここまでは同じ。ここまでにもかなり時間がかかる。ただ、僕自身が講師の場合はストーリーが少し明確になり始めると準備が一気に進むんだけど、プロデュースをする場合は、あくまでも話し手は社内から選ぶ講師だから、そうそう簡単にはいかない。描きたいストーリーと講師がなかなかうまくマッチしない時っていうのがあるからね。
そういう時にどうするか。続きはまたね。