いきなりオンライン授業

元気かな?

学校の初めての授業から1ヶ月が経った。もう随分前のようだけどまだ1ヶ月。初回の授業だけは緊急事態宣言直前だったので学校で行ったけど、あとはずっとオンライン。入学式もなかったよ。夜の部の学生は人数が少ないからできるだけ早くに仲良しになっておきたかったけど、その機会は得られなかった。

通信環境を整えなければいけなかったので、ポケットWi-Fiを購入した。マイク付きのイヤホンも購入。どうしても必要というわけではなかったけど、勢いでモニターも購入。さらにもっとどうしても必要というわけではなかったけど、イヤホンやマウスを入れるポーチ(CHUMSのグレートとネイビーの2色のもの)も購入した。

授業中の質問は、音声でもチャットでもどちらでもウェルカムなのでとてもやりやすい。ところが専門用語などよくわからないことばも結構出てくるので、その都度スマホで調べている。話がどうしても理解できそうにない時は授業中にkindleで「マンガでわかる〇〇」みたいなのを購入して次の授業までには追い付くようにしている。便利な世の中になってるね。

突然画面が黒くなったり、突然画面が固まったり、いろいろと心臓に悪いことが突然起こる。「どこまでパニックにならずに現状復帰できるかな?」と自分にプレッシャーをかけながらメンタルも鍛えたりしている。

オンライン授業を始めてすぐに、(不便さはあるかもしれないけど)これはこれで何とかなるもんだなと感じた。1ヶ月経ったけど、当初と同じく、何とかなるねと感じているよ。