2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい座り方

元気かな? 出張帰りのこと。最後の乗り換えが終わって自宅の最寄り駅へと向かう途中。時間帯のせいか、一つの車両にはじめに乗り込んだのは僕と女性一人だけだった。その車両には、短め-長め-長め-短めの椅子が両側に、計8つある。はじめに乗り込んだ僕と…

すごい泣き方②

元気かな? 号泣報道については、せこくせしめたお金が返納されたという以降はどうなっているのか知らないんだけど、辞職して幕引きとなったのかな?ふとした疑問がいくつかあってね。専門知識がないからとんちんかんなことを気にしているだけなのかな。たと…

すごい泣き方①

元気かな? 僕が「号泣」という言葉を日常生活で耳にしたのは19歳の時だった。なのに息子はある議員さんのおかげで小学校低学年でごくごく自然に「号泣」という言葉を使用語彙として獲得することができた。今年も夏休みの宿題が終わらなくてぎゃーすか泣き…

すごい仕事の仕方

元気かな? 新幹線で感動したよ。検札にきた車掌さんに間違って切符を裏返して渡しちゃったんだよね。当然のごとく車掌さんは表に向け直して検印。ここからなんだけど、検印した後、また裏返しにして、僕が渡した状態で返却してくれた。僕が彼の立場だったら…

許容範囲

元気かな? 昨日の帰りの電車。端っこに座った僕の隣の隙間にちょっとだけ強引にお尻を入れてきた人がいたよ。その人は座るやいなやスマホをいじり始めたけど、いじるやいなや握りしめて寝てしまったよ。握ったスマホを床に落とすくらいだから、すぐに深い眠…

添乗員さん、すごい。

元気かな? 「旅行が好きだからツアーコンダクターになりたいです!」っていうのを中高生時代によく耳にした気がする。今の中高生に人気の職業は何なのかな?ツアーに参加するたびに添乗員さんのお世話になるわけだけど、毎回すごいなーって思う。動きを観て…

イルカに乗れなかった元少年

元気かな? もしもイルカに乗れて、イルカの群れに溶け込めていたなら全身全霊楽しさ120%だったんだろうけど、もちろんそんなことはできない。イルカを観ながら十分に癒されもしたんだけど、頭の何%かは今まで特に考えたこともなかった別のことを考え始め…

イルカに乗った少年

元気かな? 夏休みの最終日。天草で美味な海鮮丼を食して、小さめの船で長崎に向かった。99%の確率でイルカに会えるという話だったけど、出港して5分後、船の進みに沿うように跳び跳ねるイルカの群れに出会った。5、6月に生まれた子どもイルカも混じっ…

気球に乗ってどこまでも

元気かな? 九州旅行の2日目。熊本のホテルを朝6時に出発。たいへん広々したところで生まれてはじめて気球に乗った。天気予報では雨だったけど、小雨すらなく、気球から美しい阿蘇の山々を目にすることができた。気球の布ってたぶん特殊だよね。軽くなきゃ…

瓜二つ

元気かな? 夏休みはいっさい仕事のことを考えなくていいように、段取りもパーフェクトに済ませて、携帯電話も寝る前だけ見るようにしていた。 ところが。何が起こるかわからないね。最後の3日間で参加した九州旅行のツアーの添乗員さんが会社で以前にお世…

実家へ帰る

元気かな? 神業?ラーメンの後、実家に帰る途中でバッティングセンターに寄ったよ。息子ははじめてだったのでえらく興奮していたよ。そこでの最遅速度の70㎞に夢中になっていた。まともに振り抜くことができたのは10球くらいかな。トータルで220球で…

恒例の夏休み

元気かな? 昨日はサロンパス系の高級なやつを急遽購入してベタベタ貼り付けて寝たよ。そのためかちょっといい感じで目を覚ますことができた。 この2年は夏休みはまるまる息子とべったりして過ごすことが恒例になっていてね。今年の夏休みもそのつもりだか…

お暇を頂戴します。

元気かな? 明日から1週間お暇をいただくよ。万全の体調で夏休みを過ごしまくるために、仕事が終わるやいなや行きつけのマッサージ店に電話したけど、3店すべて予約が埋まってしまっていたよ。このままだと2日間ほど寝てしまいそうだから何とかしなきゃね…