すごい泣き方②

元気かな?
号泣報道については、せこくせしめたお金が返納されたという以降はどうなっているのか知らないんだけど、辞職して幕引きとなったのかな?

ふとした疑問がいくつかあってね。専門知識がないからとんちんかんなことを気にしているだけなのかな。たとえば、
・議員として資質に欠ける行為を続けていたわけだから、インチキ分は当然のこととして、給与として得ていたお金も返さないといけないんじゃないのかな?
・職務をまっとうしていたら県民が得られていただろう利益が実際は0なわけだから、県民は損をしたということにはならないのかな?
・議会を混乱させたために、議会が予定通りには機能しなかったと思うんだけど、これも県民には損害を与えていることにはならないんだろうか?
・議員や議会への信用失墜はどのように償われるものなんだろう?
なんてね。

号泣議員がきっかけで、「そもそも議員って何をしているの?何をしなくちゃいけないの?いないとどんな困ったことが起こるの?」とか「そもそもこれだけの人数が必要なの?その根拠は?」なんてことに興味が出てきたよ。彼は笑いのネタにされることが多かったけど、議員の存在意義について、世の中に対していい投げ掛けをしてくれたんじゃないかなって個人的には思っている。ナイスな仕事をしてくれたと思ってるよ。