2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続 大阪どうなるかな?

元気かな? 5月の「大阪都構想 住民投票」関連で、街頭インタビューの様子(特に反対する人たちの様子)を息子と一緒に観ることができたことは、たいへんいい学びになったと思っている。 その報道が始まる少し前から息子には「反対なら反対で構わない。正解は…

大阪どうなるかな?

元気かな? 僕は大阪市民でも府民でもないので明日の投票には参加できないんだけど、どんな結果になるかはとても気になっている。勝ち負けだけではなくて、投票率、男女別得票率、年代別得票率も。もし可能だったら、市職員系か非市職員系かでも集計してもら…

帰り道探検

元気かな? 気に入ったカフェやバーがあったら他のお店にいくことはあまりなかったん(←一途な僕)だけど、いろいろ開拓したいなという心境になって、帰り道で探検することにしたよ。第一弾は和風カフェ。主に抹茶系とほうじ茶系のメニューがあった。僕はほう…

ちょっとした興味

元気かな? 傾きマンションについてのテレビの報道は興味深かった。結局メディアに晒され続けたのは旭化成建材だけだったね。責任を負うべきは一社だけではないはずだというのが僕の感覚だったんだけど、僕が間違っていたのかな。何日たってもそんな報道はテ…

鋭いおもしろいつぶやき

元気かな? 傾きマンションの報道が続き始めた時、ニュースを見ながら息子が「VWは得したね」とつぶやいた。息子は時々おもしろいことを言うけれども、このコメントは鋭いなと感心した。海外の報道事情は知らないけど、少なくとも日本では一つの同じことを民…

アンテナが立つ

元気かな? 息子は、遊園地とかにある車のレースのゲーム(100円を入れるもの)が大好きだけど、車自体には興味がない。チョロQで遊ぶのが大好きだったけど、車種には興味がなかった。トミカでは働く車を欲しがった。主要な車メーカーも名前は知っているけ…

送別会で気づいたこと

元気かな? 先週は送別会もあった。少人数の会だったし、その日を外すと実施が難しくなると思ったので予定通り実施した。体のことは黙っておいた。じっと座っているだけだし気を付けていれば大丈夫かなと思いながら慎重に過ごした。幸い大人な感じのバーで静…

アンパンマン化

元気かな? 話をしたことのない人や見ず知らずの人に助けてもらってから、ここ数日、外に出ると誰かに親切にしたくてたまらない衝動が起こっている。 「誰か倒れていないかな」「誰か道に迷っていないかな」「前を歩いている人が落とし物しないかな」なんて…

心の余裕と親切心

元気かな? 僕が勝手に倒れて、フィットネスクラブで話もしたことがないような人たちに迷惑をかけて、助けてもらって、救急隊員さんや病院の人にもお世話になったことで、僕の中で何かが変わったことをはっきり感じた。 これまでは通勤時もその他の移動時も…

ありがたいなってすごく思った

元気かな? 今週は無事金曜日まで過ごせたっていう感覚。 月曜日、フィットネスクラブで5分走って、腕を上げ下ろしするマシンの椅子に座っていた。なんか気分が悪いなあ、変な汗が出てきたなあ、なんて思った瞬間から記憶がなくなった。インストラクターさ…

うんうん

元気かな? スターバックスは人懐っこく話してくれる店員さんが多いね。アンパンマンのネクタイを褒められた時はびっくりした。すごい仕事ぶりだねーって感心もしたよ。 神戸のスターバックスにも人懐っこい店員さんがいた。 僕「(メニューを見ながら)んーっ…