2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自制心を打ち崩す暑さ

元気かな? 危険な暑さだね。体力の消耗も激しいけど、精神力もじわじわ低下している気がするよ。 僕はコカ・コーラとpinoをこよなく愛する男。一時は「食事のお供にコカ・コーラ」、「寝る前に飽きるまでpino」という生活に浸っていたりもした。け…

地震と蜂

元気かな? ミスタードーナツで本を読んでいたら、地震があった。6月18日以降、頻繁に起こっている気がする。すごく短い時間だったし、震度でいうと1くらいだったから、気づかない人も多かったのかもしれない。隣の老カップルが「地震や」とちょっと騒い…

再会カンディンスキー

元気かな? 西洋の絵画集を観ていたら、ずっと観ていても飽きない作品に出会った。カンディンスキーのものだった。 そういえば、昔に大原美術館に行った時に、ずっと観続けたお気に入り作品がカンディンスキーのものだった。その時は「誰これ?」と思ったけ…

七夕

元気かな? 20歳くらいまではクリスマスこそが「恋人たちの祭典だぜぃ」なんて思っていたけど、いつのまにか「七夕ってロマンチックで素敵だよね」って思うようになった。「1年に1回しか会えない彦星と織姫」の切なさが僕の心を掴んだのかもしれない。職…

大雨長雨

元気かな? 地震から3週間立たないうちに、今度は大雨で電車が止まったよ。雨が降り続いて、池や川の水位が上がっている。ここまで雨が続いているのは僕の記憶にはない。僕が毎日乗る路線は危険な場所がなさそうなんだけれど、どこかが危ないんだろうね。今…

息子もはじめて電車に閉じ込められた

元気かな?地震の日のこと。 その日に限って息子は携帯電話を持っていかなかった。学校には到着していないようだった。電車が止まり続けていることと、大きな事故が起こっていないことはわかったので、どこかで無事にはしているのだろうと思った。 息子は2…