2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

77回目のポイントカード

元気かな?今日のお昼はちょっと暖かかったよ。このまま続くといいんだけど、そうは問屋が卸さないだろうね。 おそらく76回以上は行っているドラッグストアなんだけど、レジに商品を置くやいなや「ポイントカードはお持ちですか」と聞いてくる。聞かれるや…

空気に恋する

元気かな? 言われてすごく心地よかったフレーズってあるかな?真意はよくわからないんだけど、やたら心地よくて、今でもお気に入りフレーズにランキング中のものが僕にもあるんだ。 前後の会話は覚えていないんだけど、「あなたは空気にも恋をする人ね」と…

ためらい一秒、後悔一生

元気かな? 悔やんでも悔やみきれないことがある。 神戸のオフィスで働いていた頃のことなんだけど、そのオフィスの近くのお店で尾藤イサオさんがランチをしているという情報が飛び込んできた。興味はある。でも仕事を抜け出してまで会いたいかというと、申…

見ちゃった

元気かな? 3年前に浜松の新幹線工場を見学した時、これはいつどこを走っているかは内緒にされているってことを聞いた。新幹線電気軌道総合試験車というらしい。新幹線の線路や架線や電流の状況などを点検するのが役目。 ドクターイエロー。鉄道に詳しくな…

写真でも味わう

元気かな? 今日は大阪の四天王寺に行ってきたよ。定期的に行ってるんだけど、途中でほぼ毎回立ち寄るドーナツ屋さんがある。揚げたてのを食べさせてくれるから、たいへん美味なんだよね。 紅茶を半分くらい飲んだ時、ふと左斜めをみると、女性が運ばれてき…

息子に伝えていきたいこと①

元気かな? 無思考のまま過ごしてきたなと最近よく思う。 高校は行くのが当たり前だと思い込んでいた。義務でも何でもないのに。 高校に入ったら、つまらなくて仕方なかった。毎日同じ時間に同じ服で同じ席に座って。囚人の人には失礼だけど「自分は囚人か」…

平日昼過ぎフィットネス

元気かな? 休みの予定が変わって時間ができたので、ちょっくらフィットネスクラブに行ってきたよ。 もともと年齢層が高めのところのような気は以前からしていたけど、平日の昼過ぎは凄かった。年配の方だらけだった。若人(←わかとではありません。若人あき…

複雑なファン心理

元気かな?くしゃみが何度か出た。ひょっとして花粉症?ちょっと身構えてるよ。 突然だけど、朝はテレビ観てるかな?僕は日本テレビのZIPを観ることが多い。 6時50分頃の“ZIPdeポン”というコーナーがあるからこそこの番組を観るんだけど、その時の…

正反対の自分

元気かな? 人の想いを形にしていくこと。サラリーマンとしては×なのだけど、僕には会社の方針やルールよりもそのことが大事だった。心も頭も刺激されて僕が輝くのは、たぶん、誰かの想いを形にしようとしている時だったろうと思う。 5年前からある分野での…

大原美術館

元気かな? ちょっと前だけど、休みをとって倉敷の大原美術館に初めて行ってきたよ。どんな絵画があるのかも知らなかったけど、ただ行ってみたいと思っていたところなんだ。 美術館独特の静けさを心地よく感じながら、ゆっくりと館内を回った。僕は絵画には…

役回り

元気かな? 僕が新入社員ではじめて配属したところは、少し前に、パートナーさん達の満足度調査で断トツで日本で最下位になった事業所だった。でも不思議と「貧乏くじを引いた」なんて思わなかった。 数年経って赴いたところは、メンバーを総入れ替えしなけ…

バレーボール

元気かな? 1週間前に女子バレーのプレミアリーグの試合を観てきたよ。毎年1~2日程観に行くようになって今年で3年になる。お気に入りのチームがあるわけでもないんだけど、各チームにちょこちょこ気になる選手がいる。 3年前から気になっているのが、…

幸せの本質①

元気かな?今日はえらく寒かったよ。寒すぎ。新たな養命酒を入手してきたよ。 僕は2012年の途中から昨年の終わりごろまで、期間限定であるチームを率いた。 引き継いだ時はありとあらゆる建て直しをする必要がある状況だったんだけど、チームメンバーは…

寒い日はアイスクリームで

元気かな? 寒い日ほどアイスクリームが食べたくなるんだよね。アイスクリームっていっても、銘柄と格付けは決まっている。 ・1位 チョコバリ ・2位 Pino ・3位 雪見だいふく 僕は一本筋の通った男なので、たとえば、チョコバリとPinoが同時に売…

体質が変わっているぞ

元気かな? 関西でここまで雪が降ったのはどれくらいぶりだろうね。滑らないように今日はペンギンをイメージして歩いたよ。 ふと気付いたんだけど、今年は体の冷え方がこれまでとは違う。僕は冷え性で、手先足先はもちろん、体全体が冷たいような感覚がいつ…

名古屋

元気かな? 名古屋に行ってきたよ。地下鉄の駅のエスカレーターで「歩かないで」っていう張り紙をいくつも見つけた。関西人なら悪気がなくてもついつい歩いちゃうわけだけど、郷に入れば郷に従えってことで、我慢して身動きせずにじっとしていたよ。 そう言…

ことばの力

元気かな? かつていた職場で一緒にお仕事をしていた人に10年ぶりに会った。10年も経つのに僕のことを覚えてくれていたのがとてもうれしかった。もちろん僕も覚えていた。目元がチャーミングな人だったのですぐにわかった。 その人は僕が予想もしなかっ…

拡がる食の世界

昨日は節分だったね。楽しく過ごせたかな? 節分のお豆さんも小1の給食まで食べたことがなかったけど、そんな風に、 家庭以外の存在によって食の世界を拡げてもらったなあとしみじみ感じる。 たとえば、 幼稚園でかしわ餅に出逢った直後から、かしわ餅だけ…

お豆さん

節分だね。 小1の節分の日に給食で小さい袋に入ったお豆さんが出た。それが僕と固いお豆さんとの初めての出逢いだったけど、すごくおいしかった覚えがある。 同じお豆さんなのに、ポークビーンズというおかずにやたらと入っていた大豆はどうしても好きにな…