2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりゆっくり歩く ~入院日記~

元気かな?入院中でなかったとしても僕は駆け込み需要はしなかっただろうと思うよ。 頭がふらふらしていなければ、少しでも歩くようにしている。ゆっくり歩くお年寄りの患者さんよりもゆっくり歩いている。おそらくあなたが想像しているよりもはるかにゆっく…

背中の機械とどこでも一緒 ~入院日記~

元気かな?日中はまだ暑いんだろうか。痛みどめを多用しているよ。 2回目の手術前の説明で、お医者さんが「機械がかわります」と言っていた。今もその新しい機械がついていて、どこでも持ち歩かないといけない。 重さは前と同じくらい。今回は小型バッグ付…

ようやくの熟睡 ~入院日記~

元気かな?2時間おきくらいに目が覚める日々が続いていたよ。タイマーで測ってるかのように。僕は律儀だね。 4時に看護師さんに来てもらって痛みどめを飲んだ。朝方に看護師さんの仕事を増やすのは申し訳ないと思ったけど、ちょっとだけ我慢が難しかった。…

こんな日もあり ~入院日記~

元気かな?名曲「長崎は今日も雨だった」に対抗して、「僕は今日も発熱だった」と言っておこう。 熱に慣れたと思ってたけど、今日はちょっと調子がよくない。歩くとしんどいので、ハーゲンダッツストロベリーを買いにいくこともできない。たくさん寝て点滴も…

やっぱり発熱 ~入院日記~

元気かな?ぷっちんプリンを食べたよ。 またもや発熱。前回の手術後みたいに2週間以上微熱が続くのかはわからないけど、あーまたですかという感じ。日常生活で37度8分あると結構しんどいと思うんだけれど、麻痺したのか慣れたのか、ぷっちんプリンをもぐ…

痛みの種類 ~入院日記~

元気かな?ちょっと回復してきたよ。 あらためて痛みにもいろいろあるなと思った。この度はじめて経験した痛みがある。おしっこの管の痛み。差している時も痛い。抜くときはめちゃくちゃ痛い。抜いてからも痛い。抜いた後におしっこをする時も痛い。 痛みの…

不安 ~入院日記~

元気かな?夜は涼しくなっているらしいね。 不安が大きい。3週間前に手術をしたばかりで、手術前後にどういう状態になるかはわかっているはずなのに。腫瘍がなくてほっとしているはずなのに。手術中は麻酔で眠っているだけなのに。 夜の血圧は140を超え…

背中に機械 ~入院日記~

元気かな?明日の手術の詳細がわかったよ。またもや長い手術になるそう。僕は眠っているだけだけど、手術に関わる人たちや手術が終わるのを待ってくれるお嫁さんたちはたいへんだね。ありがたいことです。 1回目の手術から目が覚めると、背中になにやら管っ…

勝負下着 ~入院日記~

元気かな?次の手術まではのんびりできるかなと思っていたけど、それほど自由の身にならないね。 1回目の手術では不覚をとってしまった。入院用に購入した5枚セットの下着。普段ははかないような、テンションの上がらない下着を身につけて手術に臨んでしま…

腫瘍はなかった ~入院日記~

元気かな?再び入院。前と同じ部屋で何だかうれしい。ただし今回も廊下側のベッド。 1回目は5時間もかけて肩や背中の広範囲に手術を施してもらった。自分の体のことではあるけれど、本当にお疲れさまでした!としか言いようがない。もちろん、ありがとうの…

束の間の自宅 ~入院日記~

元気かな?自宅に戻ってきているよ。明日から再び入院。 僕が家に戻ってきたところで寝てばかりいるので、家族には何の役にも立つわけではない。けれども、少なくともお嫁さまが毎日病院に来なくてよくなったのでお嫁さまはちょっとは楽になったかもしれない…

両親のお見舞い ~入院日記~

元気かな?また台風だね。被害が少しでも抑えられたらいいな。 入院先と僕の実家は、高速道路を使ったら3、40分の距離になる。父は車がまったく苦にならないらしく、しょっちゅう入院先にやってくる。来なくていいと言ってもやってくる。母は体調がよろし…

読書 ~入院日記~

元気かな?寝返りが少しだけ自然にできるようになってきたよ。 想定外のことが1つあった。手術してしばらくしたら、本をもりもり読めるものだと思っていた。だから、軽めの本を何冊も持ち込んでいた。でも読書にもある程度のエネルギーがいるね。微熱が続い…

微熱 ~入院日記~

元気かな?毎日ハーゲンダッツのストロベリーを食べているよ。ちょっと贅沢だね。自分を甘やかし過ぎかな。 手術をしてから微熱が続いている。さすがに今は38度を超えることはなくなっているけど、絶えず37.5℃くらいをキープしている。17日間もこん…

夜這い ~入院日記~

元気かな?傷跡の見た目はえぐいけど、痛むことは随分と減ってきているよ。 夜の3時くらいだったかな。仕切りのカーテンが勢いよく開いたので目を覚ました。隣のベットのおじいちゃんが僕のスペースに入ってこようとして、目が合った。そのおじいちゃんは「…

お嫁さまのお見舞い ~入院日記~

元気かな?外は暑いらしいね。水分補給しっかりしてね。 勤務地を限定した大きな理由の一つが「お嫁さまの負担を軽くする」ことだった。お嫁さまの状況がどう変わったとしてもより柔軟に対応できる体制にすることだった。 入院してから毎日お嫁さまは仕事帰…

混合病棟 ~入院日記~

元気かな?麦茶をいっぱい飲んでるよ。 僕のベッドは4人部屋の廊下側にある。 せっかく最上階なのに景色はぜんぜん見えない。そのかわりに廊下から話し声が響いてくるのでおもしろい。 混合病棟っていうのかな?フロアや部屋にはいろんな○○科の患者が混じっ…

ブロッコリー ~入院日記~

元気かな?食欲がなかなかわいてこないけど、病院食は毎回楽しみ。栄養士さん、調理してくれる人、運んでくれる人、いつもありがとう。 気がつけば、やたらとブロッコリーが出てくる。好きでも嫌いでもないから別にどうってことないんだけど、やたら出てくる…

手術1回目 ~入院日記~

元気かな?2回の手術が予定されていて、入院2日目に1回目をしてもらった。手術に関わる人たちが前日に入れ替わり挨拶に来られたのも初体験だったので新鮮だった。 前日夜から絶食で、唯一許可された500ミリリットルのりんご風味の液体をちびちび飲んで…

一時帰宅から戻ってきたよ ~入院日記~

元気かな?外泊許可証もらって、昨日から一時帰宅してきたよ。ちょっと前に病院に着いた。 部屋に戻ると、ベッドと枕カバーがきれいになっていたのが、とてもうれしかった。こんなにきれいにしてもらってうれしい気持ちにしてもらったのに、直接お礼を言うこ…