2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の調査

元気かな? 僕の誕生日が迫ってきて、「欲しいものは何?」って息子が探りを入れてきた。僕は欲しいものがないので、たいへん困った問いかけである。「○○が元気でやさしい子に育ってほしい」 「みんなが元気で、来年も一緒に鳥取に行きたい」 くらいしか答え…

センス

元気かな? いい例えが浮かばなくて、本質が伝わりづらいかも知れないなあ、なんて思いながら話をするね。小学校の運動会に例えてみるね。 運動会は小学校にとって年間の一大行事。学校にとってだけでなく、子どもたちもそれに多くの時間とエネルギーを割く…

ライバルの失敗

元気かな? 「社員はどんな気持ちなのか」が気になっているのはベネッセについてだけではない。報道の業界についてもそんなことを考えたりする。A新聞がかつて例の記事を世に出した時の社員の気持ちはどうだったんだろう、とか、今の社員はどう思ってるんだ…

白ご飯

元気かな? 白ご飯がめちゃくちゃ好きだった頃があってね。大学生の時の夜ご飯は、どん兵衛をおかずに1合+ボンカレーで1合、が結構定番メニューだった。今ではぜんぜん量が食べれなくなったけど、それでも白ご飯は好き。白ご飯にちょっとのお漬物、それに…

鳥取

元気かな? 約2年ほど鳥取に住んでいたことがあってね。シティーボーイとして生きてきたので、住み始めた時は何もかもに戸惑ったけど、すぐに好きになった。僕の大切な場所の1つになっている。鳥取のある老舗旅館に毎年行くんだけど、必ず、「何もないとこ…

6000分の2以上

元気かな? 大きなイベントが無事に終わったよ。この仕事のために楽天でパックを購入していたんだけど、前日にパック1号、当日の朝はピーリングのあとにパック2号をして、もりもり張りきって会場入りしたよ。今回の仕事では素敵なことやうれしいことがあっ…

6000個

元気かな? もうすぐ会社で大きな研修(講演)があってね。人手不足らしくて、企画、プロデュース、脚本、演出、進行が僕の役目。1つの会場で実施するものを社内の関係部署にネット中継する形態で全部で3000人くらいのpeopleが視聴してくれる予定。前日の…

個人名簿流出事件より②

元気かな? あの個人名簿流出事件で思った3つ目のこと。 500円ずつの補償に関して。社員はその決定をどう感じたんだろうってこと。3つの中ではこれが一番気になった。今回の場合はベネッセが直接の加害者ではないから、(役職上ではなくて、)気持ちの上…

個人名簿流出事件より①

元気かな? おもちゃ王国とか、ATCのトミカ博とか恐竜博とか、水族館もだったかな?とにかくベネッセの催しで何度も名前を書いたよ。書きまくった記憶がある。あの個人名簿流出事件で3つのことを思った。今日はそのうちの2つ話すね。1つは、報道について…

新たな課題②

元気かな? 案の定というか、残念ながらというか、最寄り駅で牛小屋のにおいがすることはあれ以来ない。寂しいよ。チャンスは滅多にやってこないっていう教訓だね。滅多にやってこないチャンスをものに出来なかった自身の力不足を痛感しているよ。日頃からの…

新たな課題

元気かな? たしか1年以内のできごとだったと思う。 自宅の最寄り駅を出て少し歩いた時に0.1秒ほどだけど、牛小屋のにおいがしたことがあった。僕が住んでいるところは都会ではないけれどもちょっとしたシティで、牛小屋のにおいがする要素はこれっぽっちも…

ベストパフォーマーから学ぶ

元気かな? イチロー選手は毎朝カレーライスを食べていたらしいね。でもイチロー選手が素晴らしい野球選手なのは毎朝カレーライスを食べていたからではないよね。野球少年がイチロー選手に憧れて「僕も毎朝カレーライスを食べよう!」って思うのはかわいらし…

目のつけどころ

元気かな? このことを初めて痛感したのは会社に勤めて3年目の時。衰退気味といわれた市場で僕の担当エリアの売り上げが前年を大きく超え続けたことがあってね。まあ僕だけが頑張ったわけでもないし、実際のところはたまたま運がよかっただけと思ってるんだ…

物じゃないでしょ

元気かな? 学生時代に点訳をしていたことは前に話したと思うけど、はじめて取り組んだのは「がんばれ!盲導犬サーブ」という本だったと思う。大学2年か3年の冬には、京都の亀岡にある盲導犬の訓練センターの見学に行った。そんなこともあって、盲導犬が傷…