物じゃないでしょ

元気かな?
学生時代に点訳をしていたことは前に話したと思うけど、はじめて取り組んだのは「がんばれ!盲導犬サーブ」という本だったと思う。大学2年か3年の冬には、京都の亀岡にある盲導犬の訓練センターの見学に行った。

そんなこともあって、盲導犬が傷つけられた事件にはより一層憤りを感じた。僕がびっくりしたのは、これは刑法261条に定められている器物損壊罪にあたるらしいということ。仮に犯人が捕まったとしても、懲役3年以下もしくは30万円以下の罰金だそうだ。僕は動物を飼っていないから実際のところはわからないけど、おそらく飼い犬の位置付けって昔と今では大きく変わってるよね。決して物じゃないでしょ。ましてや盲導犬は飼い主の一部だよね。何で器物なの?傷つけた人間にとっては物なのかもしれないけど。

普段は法律を意識することなく生活しているけど、ちょっと興味をもったよ。