目のつけどころ

元気かな?
このことを初めて痛感したのは会社に勤めて3年目の時。衰退気味といわれた市場で僕の担当エリアの売り上げが前年を大きく超え続けたことがあってね。まあ僕だけが頑張ったわけでもないし、実際のところはたまたま運がよかっただけと思ってるんだけど。

たまたま会った他のエリアの社員が業績向上の秘訣を聞かせてほしいってことになったんだけど、その人の質問は「お客さんに1週間に何回電話をしていますか?」というものだった。腰が抜けたね。そんなことが大事だと思ってるなんて。「電話の回数は重要視してないし、滅多にしません」って正直に答えたら不服そうだったよ。僕が逆の立場だったら、「仕事をするにあたって何を大事にしていますか?」とか、「業績向上の要因をどのように捉えていますか?」ときっと尋ねていたはず。もちろん僕の問いかけが正しいということではないけどね。

表面的なことだけが気になる人、物事がうまくいく原因がたった一つだけだと思っている人がいるね。この思考回路は年齢やキャリアにはそんなに関係がないみたい。

このことを感じることが今日あってね。そうしたらついつい昔のことまで思い出しちゃったよ。この話、明日も続けるね。