2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育

元気かな? いつかの何かのテストで「米価対策に心血を注ぎ、その調整に奮闘した徳川吉宗は、〇〇〇と呼ばれる」で、〇の中に答えを埋める問題があった。 徳川吉宗といえば、当然「暴れん坊将軍」だよね。自信満々で即答したのに×。正解は「米将軍」だと。残…

暴れん坊子息

元気かな?暑いね。暑いね。暑いね。 ずっと続いていた頭痛も和らいできて調子が戻ってきた感じ。かと思っていたんだけど。2歳の時の息子は時代劇が好きだった。サンテレビの大昔の暴れん坊将軍の再放送を喜んで観ていた。確か、はじめて欲しがった物はおも…

おすすめの本

元気かな?第一陣の蝉ががんばってるね。鳩は苦手だけど、蝉なら大歓迎。大好きな真夏がやってきたよ。 ラッキーなことに、立て続けに素敵な本に出会った。 一つは今日読み終わった本。一企業人としておすすめ。『戦略参謀』(稲田将人さん)というビジネス…

おつり美人

元気かな? 先日のおつり美人の話。感じの悪いレジとそうでないレジと感じのいいレジがあることは知っていたけど、感動させてくれるレジがあることが発見できてラッキーだと思った。この人はなぜこんなに素敵なおつり渡しができるんだろう。ただ単に丁寧な人…

野心と志

元気かな? 20歳代の時に好んで読んでいた田坂広志さんの著書。新刊らしきものが目にとまったので久しぶりに読んでみた。 「知性」について語っている本なんだけど、その中に「野心」と「志」の違いについて書かれているところがあって、なるほどなあと思…

おつり

元気かな? コンビニとかカフェとか駅の売店とかスーパーとか。今日はやたらと支払いをしたので、悔しいことにどこのどのお店だったか記憶にない。でも、あるお店ですごく幸せな気持ちになったことははっきり覚えている。その人のおつりの渡し方はとても美し…

出会いと長所と短所

元気かな? 長所と短所って表裏一体だね。ふとそんなことを思ったよ。 僕は高校時代、まったく授業が聞けなかった。とても尖っていたということもあるんだろうね。「先生の話は聞かなければいけません」っていう価値観がなかったし、「授業を聞いていないと…

内定③

元気かな? 僕自身の内定時代を思い出した。内定者研修か何かの時にある女の子が「この会社に決まって本当によかった」と喜んでいた。理由は「いい人ばっかりだから」ということだった。より気持ちよく、より前向きな気持ちで働き始められること。自分の決断…

内定②

元気かな? 昨日の続き。内定を得た息子さんは一人っ子。就職活動がきっかけかどうかはわからないけど、「お兄ちゃんがいたらいいな」と言っているらしい。お世話になっている人自身もそのような存在を望んでいるだろうことが伝わってきた。ありがたいことに…

内定①

元気かな? お世話になっている人から、息子さんの就職が決まったというお知らせを聞いた。息子さんもその人もほっとしているだろうね。その人は「いいアドバイスをありがとう」と言ってくれた。ちょっとは役に立てたのかな。だとしたら僕のほうこそ役に立て…

ゴーストライティング②

元気かな? 昨日の話は暴露話でも何でもなくて、僕のいたらなさをあらためて振り返るために書いた。 責任者のゴーストライティングを行ったのは、「このままじゃこの事業所はダメになっていく」という勝手な危機感からだった。先輩方も多かれ少なかれその人…

ゴーストライティング①

元気かな?新幹線に乗ったよ。 僕はすっかり忘れていたんだけど、母が覚えていた話。 各地の事業所の責任者は月に1度は管轄内の関係者に文書でメッセージを発進する。20代半ばの頃にいたある事業所で、僕はそこの責任者のゴーストライティングをしていた…

名古屋は今日も雨だった

元気かな? 「あなた一人にかけた恋 愛の言葉を信じたの」で始まる歌、知ってる?内山田洋とクールファイブさんの「長崎は今日も雨だった」。 今年は梅雨といっても雨天が少ないけど、なのに名古屋出張の際に大雨に遭うことが多い。我ながらすごい確率だと思…