名古屋は今日も雨だった

元気かな?
「あなた一人にかけた恋 愛の言葉を信じたの」で始まる歌、知ってる?内山田洋とクールファイブさんの「長崎は今日も雨だった」。
今年は梅雨といっても雨天が少ないけど、なのに名古屋出張の際に大雨に遭うことが多い。我ながらすごい確率だと思うよ。タコのパウルくんの占いが当たる確率に次いで、第2位くらいかな。おかげで、ジャケットとパンツがびしょ濡れ。そんな状態の中、台湾料理店で酢豚を待ってるよ。クーラーがちょっとこたえる。寒さが五臓六腑に染み渡る感じがしている。

同じ室温なのに、半袖で暑い暑いと言っているお客さんもいる。感じ方がそれぞれでおもしろいね。同じ人でも状況によって感じ方が変わる。これもおもしろい。1つのことに接してもどう受けとめるかは実にさまざま。

今日はシュークリームに加えて、カクテルでも買って帰ろうかな。ホテルの部屋がちょっと広めだから、アカペラで「長崎は今日も雨だった」を歌ってしまう予感がしているよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。