いきなりオンライン授業

元気かな? 学校の初めての授業から1ヶ月が経った。もう随分前のようだけどまだ1ヶ月。初回の授業だけは緊急事態宣言直前だったので学校で行ったけど、あとはずっとオンライン。入学式もなかったよ。夜の部の学生は人数が少ないからできるだけ早くに仲良し…

入学手続きまでにいくつかの囁きがあった。

元気かな? 12月下旬に合格通知が届いて一安心だったけど、その時点で翌年の3月・4月の仕事は疲弊モードになることが確定していた。何とか4月を気合で乗り切ろうと思っていたので、入学手続きをすることにためらいはなかった。 年が明けて術後の定期検…

このまま受験すべきか、0.3秒だけ立ち止まった。

元気かな?元気でいてほしいな。 2019年6月のオープンキャンパス参加から、「9月から準備の12月受験」と腹を括った。ところが何があるかわからないね。8月下旬に手術と入院が決まり、9月10月には2度の手術と入院生活が待っていた。 準備といっ…

オープンキャンパスに行った。英語を使いこなせない自分が残念だった。

元気かな?痛みが和らいできたので筋力回復のリハビリを開始したよ。 昨年の6月の下旬に開催されたオープンキャンパスに行った。夜の部に参加したのは僕と中国の学生さんだった。その学生さんはもともとITスキルがあるようで、日本語も上手だった。そして…

学校に通いたくなった。それでさらに自分を発見した。

元気かな?11月に仕事復帰してからもう少しで3ヶ月になろうとしている。痛み止めを完全に手放すことができていないけれども、随分と生活や仕事がしやすくなっていて、ご機嫌で暮らせることが多くなっている。 手術や入院を挟んだので大昔のような感覚があ…

ドリアン・グレイの肖像 ~療養日記~

元気かな?手術痕は順調だと思うけど、飲み薬と保湿クリームは欠かしてはいけない。 僕にはテレビ番組を録画する習慣がない。中学生の時にテニスのウィンブルドンの決勝戦を録画していたことがあったのと、単身赴任時にEテレの「プラネット観光タクシー」を…

自動車運転免許更新 ~療養日記~

元気かな?まだ療養中。 帰省したついでに自動車運転免許更新に行ってきた。更新締め切りまで残りわずかだったこともあるし、リハビリとしてもおもしろいと思ったから。梅田は人が多いといっても通り過ぎるだけだけど、試験場は何百の人たちとおそらく何時間…

祖母の認知症 ~療養日記~

元気かな?最寄り駅に向かう階段の両端がどんぐりで埋め尽くされていたよ。 自宅から実家までは、電車を3回乗り換えて、健康体でテンションも通常以上であれば特急や急行を使って1時間20分くらいの距離である。梅田を経由するのが最短ルートだが、弱って…

右大腿部 ~療養日記~

元気かな?まだ療養中。 右大腿部の皮膚を取ったのは、僕の中では今回の手術&入院の中で最も大したことがない。今も擦ったり掻いたりしないように&されないように気をつけているくらい。電車に乗ったりすると、突っつかれないかひやひやしている。 術後に初…

リハビリ ~療養日記~

元気かな?できるだけ外の空気を吸おうとしているよ。 微熱が続いたり血圧が高かったりする原因がわからないまま退院した。座り続ける時間を増やそうと試みているけど、現時点では連続1時間くらいが限界。なかなか長くなっていかないね。 そもそも退院して…

人の見え方 ~療養日記~

元気かな?せっかく退院したけど、起き続けるのが難しくて昨日はほとんどゴロゴロしてたよ。 傷自体は数ヶ月かけてこつこつ回復していくだろうから心配はしてないけど、体力面とメンタルが弱っているのを感じている。とはいえ、ゴロゴロし続けるわけにいかな…

皆勤賞 ~入院日記~

元気かな?今後通院日記があるかもしれないけど、入院日記はこれが最終回。 病室にはお医者さんや看護師さんを含めて毎日いろんな人が来てくれた。そんな中で1日も欠かすことなく来てくれた人がただ1人いた。 病院と家が職場から逆方向であるのに平日は仕…

手術痕が消えてなくてよかった ~入院日記~

元気かな?病院にいたら雨や風のことがわからないね。被害が少しでも大きくならなければいいな。 もともと広い範囲の傷痕のうち、放っておくとよくないところを切り取ったり、機能を改善したりするための手術だったから、背中や腕が普通のお肌になるわけでは…

ありがとう看護師さん③ ~入院日記~

元気かな?卒業に伴い、入院日記も終わりが近づいてきた。明日の夜は身支度をするよ。 「白衣の天使」なんていう表現があるね。実際、2回目の手術の前はすごく気弱になっていたので、手術室まで付き添ってくれた看護師さんは僕にとっては本当に天使だった。…

ありがとう看護師さん② ~入院日記~

元気かな?検温とか点滴とか病院主導のお仕事があるのは知っていたし、入院患者が多いほどそれらのお仕事が増えるだろうなってことはなんとなくわかっていた。症状が重い患者対応には気を抜くことはできないだろう。どんな仕事でも突発的なことはあるし、ト…

ありがとう看護師さん① ~入院日記~

元気かな?微熱があったり血圧が高かったりしているが、傷痕は日々きれいになっているようだ。しんどくなるサイクルがあるようで、午前と夕方以降にちょっと体調がすぐれなくなっている。自身の体の特徴を把握しながら家での生活に備えたい。 入院して1回目…

僕の体の心配をしてくれる売店 ~入院日記~

元気かな?友人が連休の旅行をキャンセルしたと言っていた。またもや台風だね。 売店にいくと必ず確認していたのがアイスクリームの棚。ストロベリーのハーゲンダッツを毎日食せるだけのセレブではないから、買わなくても在庫確認のような気持ちだった。ハー…

導かれる流れに乗ってみる④ ~入院日記~

元気かな?この話の締めくくり。 入院後のことは今までの日記の通り。退院後の短期的な人生についてはどうとも言えないけど、中期的、長期的な人生については必ず好転していく気がする。根拠はないけど、へんな手応えがある。それほどまでにこの度の40日は…

導かれる流れに乗ってみる③ ~入院日記~

元気かな?さらに続きの話。 僕は生検の話になると思っていた。ところが後に主治医となるお医者さんは、背中右側の潰瘍になっている部分全般を切除するという。それを検査に出して腫瘍の有無を調べるという。腫瘍があった場合を考えていったん人工の皮膚を張…

導かれる流れに乗ってみる② ~入院日記~

元気かな?続きの話。 街のお医者さんは、僕の背中と腕の写真を取ってそれを見せながら説明してくれた。がんという言葉は用いなかったけれども、いわゆるがんの可能性があると。生検をしなくてはいけないと。がんだったことを考えるとはじめから大きな病院で…

導かれる流れに乗ってみる① ~入院日記~

元気かな?日曜日の退院が決まったよ。連休の真ん中だね。 2歳の時の事故&怪我がこの度の手術のきっかけということになる。誰を恨むでもなく、自分を不幸と思うこともなく、自分の人生はこんなもんだろうと思って過ごしてきた。不便はあるものの一生この体…

終活ライフケアプランナー ~入院日記~

元気かな?入院した9月4日がはるか昔のことに思える。8月はじめのことなんてもはや夢か現実かもわからなくなっている。 今朝スマホのカレンダーを見ていたら、8月頭に「終活ライフケアプランナー」と入力してある。そう言えば勉強して資格を取ったんだっ…

飲み薬を飲み始める ~入院日記~

元気かな?またもや新しいことを知って興奮しているよ。 昨日の朝から1種類の飲み薬を飲み始めた。15日の夜まで飲むことになっている。リザベンという薬。いれものには「ケロイド・肥厚性瘢痕治療剤」「アレルギー性疾患治療剤」と印字されている。傷口や…

入院病棟 ~入院日記~

元気かな?空がきれいね。 隣の人が火曜日に退院した。同じくらいの世代かな。僕よりか少し後に入院してきた人で、足の手術を2回したようだ。この人も1ヶ月くらいの入院になった。入院生活長かったね、退院になってよかったねという気持ちはあったけれども…

息子は何を感じ、考えるのか ~入院日記~

元気かな?次の連休のどこかで退院ということになったよ。 この度の2回の手術と入院のことは8月20日にわかった。入院が9月4日だったのでそれまでの間は何やかやでバタバタしていた。息子にも隠さずにそのままを伝えた。結果的に間違ったことを伝えてい…

下着のチョイスを誤る ~入院日記~

元気かな?昨日の晩ごはんは3割くらいでギブアップ、今日の朝ごはんはパンとバナナをいっぱいいっぱいで食べた。お昼ごはんはお蕎麦だったので救われた気がした。昨日のしんどさはなくなったけど食欲が戻らない。食欲の秋とはならないね。 昨日の院内放送呼…

院内放送で呼び出される ~入院日記~

元気かな?寒くなってないかな。そんな気がするけどお昼はまだ暑いんだろうか。 昨日は発熱はたいしたことがなかったけど、お昼前からしんどくなってきたよ。ご飯も半分も食べられなかった。頭も痛くて15時過ぎまで寝てしまったよ。目覚めた後も体が重かっ…

プロフェッショナルとしてのお医者さんを体感する② ~入院日記~

元気かな?体重が1㎏増えていたので食堂での午前のつまみ食いはやめることにしたよ。午後は実行するけどね。 続きの話。プロフェッショナルを体感した3つ目は、抜糸前の左背中を鏡で見たとき。右背中はずっと密閉状態が続いたけど、左背中はガーゼの張り替…

プロフェッショナルとしてのお医者さんを体感する① ~入院日記~

元気かな?今日は治療がお休み。検温と血圧測定がまだだけど、食堂に来たよ。雨が降っているね。涼しいのかな、まだ蒸し暑いのかな。 最初の診察と1回目の手術の事前説明でどんな手術をしてもらうのかは大体わかった。当然それ以上はわからなかった。手術に…

QOL ~入院日記~

元気かな?1回目の手術の2日後に大きな体の変化を感じた。 1回目の手術でメスが入ったのが、右上腕、右腋、背中全般。大きな変化を感じたのは今回触ってもいない首だった。首が前後左右に普通に曲がる。手術をするまでは昔の傷痕が必ず突っ張って、前に倒…