院内放送で呼び出される ~入院日記~

元気かな?寒くなってないかな。そんな気がするけどお昼はまだ暑いんだろうか。

 

昨日は発熱はたいしたことがなかったけど、お昼前からしんどくなってきたよ。ご飯も半分も食べられなかった。頭も痛くて15時過ぎまで寝てしまったよ。目覚めた後も体が重かったけど、1日中寝ているわけにはいかないと思って、ちょっと頑張って病院内の探検をすることにした。階段をゆっくり降りたりして最終的には正面玄関を出てベンチに座ってみたりした。

そろそろ移動をしようかなと正面玄関をくぐって3秒後、僕のフルネームが院内放送で呼ばれていた。病棟に戻りなさいだって。今日は治療がお休みだからいったい何事なんだろうと思いながらも、初めてのできごとがかなりうれしかった。興奮しながらエレベーターまでの長い廊下の真ん中を堂々と歩いた。廊下の両端には患者さんや病院の人たちがちらほらいた。この時の僕にはランウェイを歩いている感覚だった。