誕生日を迎える ~入院日記~

元気かな?昨日の夜、大きな雷の音が聞こえたよ。家にいたら怖かったかもしれないね。

 

もう大丈夫という自信があったんだけど。朝まで一気に寝られたのはほんの1日だった。今朝も4時に痛みどめを飲んだ。ただ今日に限ってはそれから眠っていない。意識していないつもりだけど、誕生日で感情が高ぶっているのかもしれない。髭剃りと洗顔を済ませて、お気に入り下着を身につけて、パジャマを着替えて今は共用スペースにいるよ。

 

自分の誕生日に関しては、僕にはめでたいという感覚はない。この日を無事に迎えられたことの安堵感。僕が勝手に恩人登録をしている、出会えて幸せだったと思える人への感謝と、その人たちの人生が少しでもよりよくなることを祈る気持ち。自分のためにも大切な人のためにも優しくしっかり生きていきたいという決意のような気持ち。こんな気持ちが入り交じって穏やかな心になる。

 

誕生日を病院で迎えるなんて考えもしなかった。でも入院や手術をしたおかげで宝物のような時間を過ごせている。恩人登録も増えた。すばらしい誕生日になった。

 

ありがとう。