赤ちゃん③

元気かな?
僕は赤ちゃんを見る度にあることを思い出す。
息子がまだお嫁さまのお腹にいる時、僕は単身赴任で遠くにいた。出産予定日近くに地元へ出張することになっていて、お嫁さまはお腹の中にいる息子に「この日に生まれておいで」とずっと言い聞かせていたらしい。そして地元の出張先での会議中にお嫁さまから連絡があり、幸運にも出産に立ち会うことができた。でもまたすぐに僕は単身赴任先に戻っていった。毎週家に帰るようには努めていたけど、思うようにならないこともあった。

僕は産前産後に母子と一緒にいることができなかった。
この事をお嫁さまと息子が恨んでいるわけではないし、仕事のことだから仕方ないと思ってくれている。
でも僕は今でもこの事が心に引っ掛かっている。申し訳なさとか寂しさとか、二度と戻ってはこない時間への後悔とかが入り雑じったすごく複雑な気持ち。

赤ちゃんはかわいいんだけど、どうしてもこの気持ちが沸き起こってくる。息子が大きくなってもきっとこの気持ちはなくならないような気がしているよ。