2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前提を疑う

元気かな? アイデアを出していくための過程において、「前提を疑う」っていうのは大切な要素じゃないかなって僕は思っている。そんなに間違った考えではないんじゃないのって思ってるけど、実際に実行されるのは難しいみたいだね。 ある会合に参加しながら…

息子の誕生日②

元気かな? 息子への誕生日プレゼントは全部で3つだった。1つは、アンリシャルパンティエの「フィナンシェ&マドレーヌ40個詰め合わせ」。こちらは毎日コツコツ1個以上食しているようだ。2つ目は、テニスボール。これも先週の日曜日に早速使った。前に何か…

発想の傾向②

元気かな? 前提を疑ったり、最新の事実を収集してそれをもとにゼロベースで考えたり、自由に未来を描いてみることが必要な場で、仮に、発想を拡げてアイデアを多く出せる人が集まっていたとしても、場としてはちっともまともの発想が出ないことがあるよねー…

発想の傾向①

元気かな? 「発想」ということについて「共通項があるよねー」って感じることが続いているので今日はそのお話。このところ「火打ち石」の話をしているので、せっかくなのでアンコールに応えて火打ち石を題材にするね。 「この木片を効率よく燃やすにはどう…

間違いを正す方がまだ簡単かな②

元気かな? いま新幹線の中。「火打ち石」の話の続きをするね。この前投げかけたのは、あるグループで「効率よく物を燃やすものは火打ち石以外にない」という主張をする人があくまでも上位の人1人だけっていう設定。これはグループ内でのキーマンと作戦を練…

間違いを正す方がまだ簡単かな①

元気かな? 久しぶりに架空の妄想話をするよ。たとえば「ここにある木片を効率よく燃やしましょう」という課題をグループで取り組むことになったとするね。これに対して「水をいっぱいかける」という意見が出たとする。これを言ったのがそのグループの上位の…

息子の誕生日①

元気かな? 息子が無事に誕生日を迎えた。家族もみなが元気で誕生日を祝うことができた。心からありがたいことだと思っている。 息子は誕生日プレゼントとして欲しいものはないと言い続けていて、親を困らせていた。遠慮している風ではなく本当にないようだ…

実にわたくしらしい爽やかな失敗

元気かな? 会社のある領域の5ヶ年計画を立てるグループに入っている。僕だけが極端な下々社員で、あとは社内ではかなりの偉い方ばかりが揃っていて、これまでに接点のなかった人たちも多い。ポストが上がれば上がるほどに見識や度量が増して欲しいし、それ…

三昧

元気かな? 僕は幼いころからインスタント麺を好んで食べている。この旨さに目覚めたのは幼児期の後半くらいだったかなと記憶している。当時はチキンラーメン・エースコックのワンタンメンが僕の中の2巨頭だった。そんな折、「中華三昧」という商品が世に出…