間違いを正す方がまだ簡単かな②

元気かな?

いま新幹線の中。「火打ち石」の話の続きをするね。この前投げかけたのは、あるグループで「効率よく物を燃やすものは火打ち石以外にない」という主張をする人があくまでも上位の人1人だけっていう設定。これはグループ内でのキーマンと作戦を練ったり、グループ内で仲間を作って数で勝負したりする余地があるので、それほど難しい状況だとは思わない。

今日はあなたにさらに尋ねたいことがある。

「火打ち石」系の人が上位の1人だけではなくて、他の上位の人も同様の思考回路で、グループの残りの人はそれに合わせる態度を取っていて、「何時代の話してんねん!」「ここは石器時代探求部か!」と思っているのがあなた1人だったとしたときに、このグループで最大のパフォーマンスをあげるにはどうしたらいいだろう。

ただし「実際にチャッカマンで燃やして、見せつける」とか「付き合いきれないので脱退する」という手段は使えないものとする。そして期限は2週間。

さてさてどうするかな?おもしろい状況でしょ。この話もまたしようね。