2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参観

元気かな? 参観に行ってきたよ。国語の授業ということだったんだけど、テーマは自己紹介。はじめに自分の好きなものとか苦手なことを述べて、その理由を説明して、最後は目標とか願望で締めくくるという構成。子どもたちはいい経験をさせてもらってるなって…

物語文

元気かな? 息子が国語の宿題をやっている。物語文が載っている。 僕は物語文がある国語のテストはことごとくひどい成績だった。奇跡的によければ8割、普通にいけば4~5割の正答率。テクニックに頼ろうと考えて、センター試験前に「驚異の現代文」っていう薄…

ノート②

元気かな?今日は涼しくて過ごしやすかったね。 去年の12月から、ある現場の同じ状況を見て、「この状況をどう捉えるか、そしてどう変えていくか」という実地訓練を特定の若い社員の人にしている。その子だけではないんだけど、若い社員の子たちは必ずノート…

ノート①

元気かな? 僕が社会に出るまでに身につけといたらよかったなあと思うのが、ノートの取り方。小学校の時は連絡帳はいっしょうけんめい書いていたけど、その程度。中学校の時は社会だけ。高校の時は世界史だけしかノートを取らなかった。大学は語学と体育しか…

僕の仕事は誰のHAPPYにつながっているか

元気かな? 現場の最前線の人たちと定期的に会う。1~2ヶ月に1日の割合かな。僕が現場を離れて6年以上になるから、この会合は5年以上続いている計算になる。 僕は弱い人間なので、本社で方針を作ったり、管理をしたりする仕事をしていると、自分が偉くなった…

引き金②

元気かな?インフルエンザではなかったんだけど、熱が少し続いているよ。ある程度座れるようになったのでもうすぐ治るかもね。 前回の「作詞家と歌手」の話をしていて思い出したので書いておこうと思う。随分古いけど、S村G内さんとN垣さんのこと。僕自身は…

学級閉鎖

元気かな?集中力があるんだかないんだか、降りるべき駅に到着しているのにまったく気づかなかったよ。 昨年度は全学年で息子のクラスだけが学級閉鎖にならなかった。みんなが健康なのはすばらしいね。息子はそのことはわかってはいるんだけど、「休めていい…

引き金

元気かな?ちょっと前の話だけど急に思い出したので、今日はそのお話。 ある作詞家がある女性歌手を訴えたことがあったね。 ①作詞家の実体験に基づいて創作した歌詞を自分の体験談のように語っていた ②おちゃらけた替え歌にしてテレビ番組で披露した ③タイト…

献血

元気かな?月曜の朝からあちこち移動しているよ。どこも寒いね。 阪神淡路大震災が起こった時、僕も親戚も友人も被災しなかったんだけど、自分にできることは何でもしようと思って、梅田で400mlの献血を初めてした。それが原因かどうかはわからないけど、…

間欠泉

元気かな? 出張先のホテルでのさわやかなお話。 ウォシュレットのスタートボタンを押しても下からお湯が出てこない。準備中になっていたわけでもないが、2回押しても出てこない。ゆっくりしっかり押しても出てこない。そんなこんなでウォシュレットと知恵比…

整髪料

元気かな?まだまだ寒いね。ちらっと雪が舞っていたよ。 息子が美容院のお姉さんにヘアワックスをつけてもらってきた。「頼んだわけではないのに変なのを勝手に塗られた」とわめいていた。「頭が固まっている」とか「変なにおいがする」とうるさかったが、み…