ノート①

元気かな?

僕が社会に出るまでに身につけといたらよかったなあと思うのが、ノートの取り方。小学校の時は連絡帳はいっしょうけんめい書いていたけど、その程度。中学校の時は社会だけ。高校の時は世界史だけしかノートを取らなかった。大学は語学と体育しか授業に出ないあんぽんたんだったから、一度もノートを取ることがなかった。ノートを取ることを軽視していたのではなくて、取り方もわからなかったし、習慣もゼロだったから、僕にとってはすごく難解なことだったんだと思う。

社会人になってからはノートを使うことが多くなったけど、それはアイデアを出す際に自由気ままにいろいろ書きなぐる時に使ったり、それ以外は話を聞いている時にキーワード的なものをちょろっと書くくらいで、人の話を一言一句書き留めるというのは今でもかなり不得意。努力しようとしなかったのが一番の問題だとは思うけど、何でもノートに取る習慣はないよりもあったほうがいいよねって思うよ。

「心のキャンバスに書いているのさ」っていうのをノートを取らない時の決まり文句にしていたけれども、息子にはノートを取ることがごくごく自然であるようにしてあげたいと思っているよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。