2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夜遊び

元気かな? ついこの前、歓送迎会の二次会のカラオケまで参加したから終電で帰ることになったよ。学生時代なら朝まで帰らないんだけどそうはいかないね。夜遊び好きだったのにいつの間にかおとなしくなっていることに気が付いたよ。まあ体力もめちゃくちゃ落…

奈良駅

元気かな? 親戚が住んでいるところのお祭りのお手伝いの帰りにJR奈良駅近くのホテルに泊まった。奈良駅に訪れたのは、デートで奈良公園とか春日大社とかドリームランドに行った頃だから、どえらい昔になるね。びっくりしたのは、駅がとても美しく立派なも…

楽しい通勤

元気かな? 朝の通勤が楽しくなった。前の職場には食べ物屋・飲み屋街を通って行くんだけど、朝は店先にゴミ袋が出してあって、カラスが突っついたりしている光景がよく目に入った。空気のにおいもさわやかとは言い難かった。前を歩いている人のたばこの煙が…

年齢

元気かな? 10年前、神戸のフィットネスクラブ入会の際に体力測定をしてもらった。体力年齢が70歳以上、心肺機能が80歳以上という結果が出た。係の人は、「機械が調子が悪いのかもしれない、もう1回計測させてほしい」と焦っていたけど、ネタになりそ…

握っているものを離す

元気かな? いつだったか、動物のテレビを見てすごく考えさせられたことがある。番組全体が動物を扱ったものなのか、動物コーナーを僕がたまたま視聴しただけなのかはわからない。僕が観たシーンは、チンパンジーがバナナをゲットできるか?っていう実験だっ…

執着せずに考えてみる

元気かな? ランチを食べながらあるオーナーの人から仕事の相談を受けた。内容はこんな感じ。 「自分がAという仕事をしていると職場の仕事がよくはかどる。より高みを目指すためには自分はより全体を見ないといけないとわかっているから、1人のスタッフを…

親孝行 ~運動会にて~

元気かな? 運動会開始待ちのシートにて。まだ何のプログラムも始まってないのに、僕は既に幸せ感でいっぱいだった。息子が今年も運動会に普通に参加できるほどに元気に育ってくれたこと、息子のがんばる姿を見られること、これだけで十分だった。 昨年はリ…

息子の力 ~運動会にて~

元気かな? この前の土曜日に運動会があった。目覚まし時計の音に気付かず、早起きが苦手で寝起きが悪すぎる僕が5時55分にむくっと起き上がった。シャワーを浴びて6時30分に家を出た。校門前には30人くらい既に並んでいた。並ぶことや待たされること…

職場の引っ越し

元気かな?仕事で神戸に行ってきたよ。 職場が引っ越しになってね。一部の部署が梅田に移ったよ。自分のクリスマスプレゼントに腕時計を買ったお店が近くなった。夏にスーツを作ったお店が近くなった。また「腕時計を買いなさい」「スーツを作りなさい」とい…

育児休暇のまま

元気かな?暴風警報が出てるよ。 神戸で一緒に仕事をしていた人が育児休暇のまま退職した。復帰の意思はあったようだけども、旦那さんの勤務地が変わってしまったこともあって退職の決断をした。会社を辞めることがいけないわけではないし、考え抜いた挙句の…

睡眠時間の期待

元気かな?窓を閉め切るとちょっと暑いね。通勤電車で汗をかいてるよ。 「歳をとると朝早く目が覚める」という話をわんさか聞いてきたので、僕は歳をとるのが楽しみだった。もともと睡眠時間が平均よりも長いので、朝早く起きることができれば、1日をもっと…