奈良駅

元気かな?

親戚が住んでいるところのお祭りのお手伝いの帰りにJR奈良駅近くのホテルに泊まった。奈良駅に訪れたのは、デートで奈良公園とか春日大社とかドリームランドに行った頃だから、どえらい昔になるね。びっくりしたのは、駅がとても美しく立派なものになっていたこと。いったいいつの間にきれいにしたんだろう。

温泉ではヨーロッパの人たちが何人も目に入った。朝食でも外国人の割合が高かった。僕の地元は観光地でも何でもないから変化には気づくことはないんだけど、日本に来てくれる外国の人は明らかに増えているんだね。いいお天気だったし、外国の人も奈良の見物のし甲斐があったと思うよ。

そう思うと、奈良の玄関である奈良駅が美しくなっていたことはとてもうれしかった。せんとくんを外国の人がどのように捉えるのかは興味があるところだけど、彼なりにしっかりお迎えをしているように感じたよ。