2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心理療法を浅く勉強してみたら…④

元気かな?この2週間仕事と勉強を詰め込み過ぎて、ちょっと疲労がたまってるなと反省しているよ。 今日は小学校4年生の時にカウンセリングを受けていた話の最終回。 僕の1回目のカウンセリングと同時に、母も別部屋で面談(カウンセリング?)を受けてい…

心理療法を浅く勉強してみたら…③

元気かな?昨日は息子と大好きなラーメンを食べに行ったよ。息子が8歳くらいの時「このラーメンは神業や」と大興奮していたけど、僕もそう思うよ。 小学校4年生の時にカウンセリングを受けていた話の続き。 僕はこの度「カウンセリングの終わり方」につい…

心理療法を浅く勉強してみたら…②

元気かな?息子にスマホデビューさせたよ。 小学4年生の時にカウンセリングを受けていた話。 僕は図工が幼稚園の時から嫌だった。小学校に入ると「金曜日1時間目・2時間目」みたいにある曜日に2時間連続で図工の時間があった。僕はその曜日の朝も、その…

心理療法を浅く勉強してみたら…①

元気かな?ポジティブ心理学実践インストラクターの勉強がきっかけで、勢いで心理療法の勉強もしてみたよ。 カール・ロジャーズの来談者中心療法に始まり、認知療法や芸術療法の8つを浅くだけれども知ることができた。勉強しながら昔の記憶が蘇った。 僕は…

歓迎しないはがきが届いた

元気かな?ずっと雨が降っていたよ。雨が続くと腰が痛くなるので、適当なところでやんでほしい。 昨日ポストに僕宛にはがきが届いていた。ある政党からだった。すぐに捨てたので裏面を見ていないけど、おそらく選挙向けのPRなんだろう。僕は政党員ではない…

愛ゆえに

元気かな?大雨の被害にあった地域の方々が少しでも早く元の生活に戻れることを祈っています。 マーティン・セリグマンの「幸せを構成する5要素」。その中の1つの「ポジティブ感情」だけど、バーバラ・フレドリクソンは、代表的なポジティブ感情は10種類…

幸せを構成する要素

元気かな?ゆず酎ハイを飲んできたよ。 マーティン・セリグマンが提唱したモデルによると、幸せは5つの要素から成り立っているらしい。 「ポジティブ感情(Positive emotion)」 「熱中(Engagement)」 「人間関係(Relationship)」 「意義(Meaning)」 …

幸せに関する大きな誤解 ~ポジティブ心理学より~

元気かな?湿度は高めだけど涼しいほうだったよ。 ポジティブ心理学を勉強していて「幸せに関する大きな誤解」というものを見つけた。 多くの人は(僕もそうかな)「成功すれば幸せになれる」と思っているけれども、実際は順序が逆なのだそうだ。つまり、「…

知らないことだらけでおもしろい

元気かな?今日は晩御飯以外に外出することなく、家で昼寝したりしてじめじめしていたよ。 昨年たまたま「ミハイ・チクセントミハイ」の考えや理論を知って、ちょっと研究してみたら、「ポジティブ心理学」というものの存在も知ることになった。こんなのもあ…