愛ゆえに

元気かな?大雨の被害にあった地域の方々が少しでも早く元の生活に戻れることを祈っています。

マーティン・セリグマンの「幸せを構成する5要素」。その中の1つの「ポジティブ感情」だけど、バーバラ・フレドリクソンは、代表的なポジティブ感情は10種類あると言っている。

「喜び」「感謝」「安らぎ」「興味」「希望」「誇り」「愉快」「鼓舞」「畏敬」、そして「愛」の10種類。

「愛」はこれら10種の最上位に位置し、「愛」が他のすべての要素を内包しているという。なんとなくわかる気がするよ。

一方で、これだけみると「愛」っていいことだらけみたいだけど、僕はサウザーの気持ちもわかる。サウザーっていうのは説明するまでもないけれども、「北斗の拳」に登場する「聖帝サウザー南斗鳳凰拳・極星)」のことね。

彼はこう言っている。

「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ」

「愛ゆえに人は悲しまねばならぬ」

ちなみに彼は、「だからこそ愛などいらぬ!」と結論づけたわけだけれども、僕はそれでも「愛」にはこだわりたいな。「愛」を捨てないと南斗鳳凰拳をマスターできないだろうけども、それでも「愛」は大切にしたいな。