歓迎しないはがきが届いた

元気かな?ずっと雨が降っていたよ。雨が続くと腰が痛くなるので、適当なところでやんでほしい。

昨日ポストに僕宛にはがきが届いていた。ある政党からだった。すぐに捨てたので裏面を見ていないけど、おそらく選挙向けのPRなんだろう。僕は政党員ではないし、この政党関連の何かに登録したこともないし、アンケートに答えたこともない。つまり、個人情報を入力したり、記載したことは一切ない。

僕たちの一人一人の個人情報はきっと漏れまくってるんだろうけど、それはわかっているんだけど、露骨にはがきを送ってこられたら、いい気分はしない。

僕自身は投票先をビジョンや政策で決めたいと思っていて、この政党のビジョンや政策も投票の際の判断材料になるはずだっただろうに、こんな歓迎しないはがきをもらってしまったので、はなから選択肢に入らなくなってしまった。

公職選挙法28条2で選挙人名簿の「閲覧」はOKとなっているようだけれども、僕にとってはたいへん残念なはがきだったよ。