2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい環境

元気かな? 会社員になって初めての配属地に赴任して間もなく、毎週1回程度、分量でいうとB4用紙1枚程度のメッセージ文書を関係者に送り始めた。「みんなで会社を良くしていこう」という志からだったけど、中身は熱意だけの極めて稚拙でしょぼいものだっ…

はじめての痛み

元気かな? 高校生の時、左右別々の靴を履いて出掛けて、16時まで気づかなかった。大学生直前の時、口回りに歯みがき粉をつけて出掛けて、電車の窓に自分の顔が映るまで気づかなかった。社会人3年目の時、ズボンのチャック全開で機嫌よく何かの講話をして…

赤ちゃん③

元気かな? 僕は赤ちゃんを見る度にあることを思い出す。 息子がまだお嫁さまのお腹にいる時、僕は単身赴任で遠くにいた。出産予定日近くに地元へ出張することになっていて、お嫁さまはお腹の中にいる息子に「この日に生まれておいで」とずっと言い聞かせて…

赤ちゃん②

元気かな?急に寒くなってきたね。 赤ちゃん好きな息子だけど、将来自分も子どもをもつことに憧れていて、だからなおさら赤ちゃんがいとおしく思えるのかもしれない。子どもは2人ほしいらしい。はじめは女の子で2、3年後に男の子がほしいらしい。男の子と…

赤ちゃん①

元気かな? 昨日のお昼のこと。ある駅からすごくちっちゃい赤ちゃんと両親、祖父母、母方の妹?が乗ってきた。お詣りの帰りなんだろうね。息子は赤ちゃんがすごく好きなようだ。赤ちゃんのぎゅっと握った手にも興味があるみたいで、優しい顔をしてずっと見つ…

公園

元気かな?今日も美しい青空だったね。去年は一気に寒くなって秋を感じる日が少なかった記憶があるけど、今年は「秋晴れだなあ」って思うことが多い気がする。 今日も公園に訪れたのは16時からだったけど、たくさんの人がいたよ。けれども先週はもっとたく…

めでたし村③

元気かな? 「めでたし村②」には続きがあってね。収穫競争に勝ったD班でしたが、実は班長はほとんど仕事をしていませんでした。よって収穫にもほとんど貢献していませんでした。実際のところ、D班を支えていたのもD班のトラブルを解決していたのもD班の…

めでたし村②

元気かな? 昔々あるところに「めでたし村」という村がありました。この村にはC班とD班という2つの班がありました。C班の構成員がそっくり代わったのをきっかけに、村長はこの2つの班に穀物の収穫競争をさせることをしました。C班の耕作地は年々狭くな…

めでたし村①

元気かな? 昔々あるところに「めでたし村」という村がありました。この村にはA班とB班がありました。 ある日のこと、2つの班は山登りをすることになりました。A班が目指した山は4000メートルの高さでした。ところが3200メートルまでしか登るこ…

烏賊の足

元気かな? 「何人の人がブログのこと知ってるの?」って立て続けに尋ねられた。同じ質問をされるなんておもしろいなって思ったよ。偶然ってことも考えにくいから、きっと僕のこれまでの発言の中にその質問のきっかけになることがあったんだろうね。僕がブロ…

実態の実態②

元気かな? レジ待ちの空想の続き。この街のスーパーを統括する偉い人が、店長に何らかの実態調査を求めたとするね。で、店長は昨日みたいにスーパー内にいるお客さんにこのスーパーはどんな存在なのかを聞き取るとする。で、90%以上のお客さんが好意的な…

実態の実態①

元気かな?喉の腫れが治まるのとほぼ同時に登場した左下奥の歯茎の腫れが今も続いている。抵抗力が落ちて弱い部分が痛み始めた感じだね。近所にコカコーラやサンミーやpinoを買って帰る小さいスーパーがある。このスーパーに来たお客さんにもしも、「あなた…

無料エプロン

元気かな?3日間の出張の帰りの新幹線の中。窓際でゆったりするつもりだったんだけど、前と横に快適性を妨げる人が座っちゃって、わずかにご立腹。コカコーラで冷静さを取り戻そうとするやいなや、2つ前の席が地味にかなりやかましい。今回の新幹線はハズ…

元気かな? ちょっと前の話をするね。ベテランのパートナーさんから「自分たちがないがしろにされている」という声が会社に届いたことがあった。それを受けて、「ベテランのパートナーさんともしっかりコミュニケーションをとるように」「信頼関係が大切だ」…

運動会親子比較

元気かな? 僕が現役小学生の時の運動会と息子の運動会とで大きく違うものがある。それは音楽。 1つは音量。僕が若かりし頃は、大音量でぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん鳴らしていた。息子の小学校は随分控え目。僕の時は運動会がうるさい!なんて文句を言ってく…

親孝行

元気かな?和歌山に向かっているところ。 昨日の運動会のこと、場所獲りをしてから開会までの2時間弱、ビニールシートに座ってるうちに心がどんどん穏やかになっていくことに気付いた。 息子が視界に入るだけでうれしいんだろうな、動いているだけでうれし…

運動会直前

元気かな? 昨年は場所獲りに7時20分に運動場に行ったら、ナイススポットは既に押さえられていた。 今日は6時50分に着くように家を出たら、門の前に既に40人並んでいた。7時00分に開場するやいなや皆が走り出したのにびっくり仰天しているうちに…

コントロールできることできないこと

元気かな? 僕が出張先のホテルを選ぶ時は、「できるだけ静かでゆったりできそうなところ」を選ぶ。出張の時はホテルで朝食を食べることはまずないんだけど、朝食場所が静かでゆったりできそうならあえてそこで食べることもある。近年、出張先のホテルで外国…

誕生日について

元気かな? 今日読み終えた本の中に「人生の目的は、愛されたいと思っている人から愛されることだった」というフレーズがあった。僕自身が「皆から好かれたい」「皆に愛されたい」と思うことなくこれまで生きてきたから、この考え方は心に響いた。でもちょっ…

思い込み

元気かな? 僕の生活圏は禁煙条例があったり、食事どきだけは禁煙だったり、分煙室があったり、少なくとも禁煙スペースもどきがあったり、っていう喫茶店や食事屋さんばかり。すっかりそういう世の中になってしまっているものとばかり思っていた。今日お昼ご…

ほろ苦デビューだったけど

元気かな? 僕がはじめて名古屋に降り立ったのは15年以上前になる。はじめて記念として、栄の地下でみそかつを注文した。お店には失礼だけど、一口しか食べられなかった。はじめての味だったのはもちろんだけど、甘さとともにとんかつを食すことが当時の僕…