実態の実態①

元気かな?喉の腫れが治まるのとほぼ同時に登場した左下奥の歯茎の腫れが今も続いている。抵抗力が落ちて弱い部分が痛み始めた感じだね。

近所にコカコーラやサンミーやpinoを買って帰る小さいスーパーがある。このスーパーに来たお客さんにもしも、「あなたはこのスーパーがあってよかったと思いますか?」とか「あなたはこのスーパーがなくなると困りますか?」って尋ねたとしたら、いろんな人がいるにしてもおそらく多くのお客さんが「はい」って答えるんだろうね。そのことを基に「私どもは90%の人に支持されている」という評価をこのスーパーはするのかもしれないね。
同じお客さんに尋ねるにしても、これがスーパーの中ではない場所だったら結果はどうなるだろう。
これがこのスーパーのお客さんにではなくて、スーパーの半径100メートルの道行く人に尋ねたらどうだろう。200メートルの道行く人に尋ねたらどうだろう。
数値はきっと下がるよね。

はじめの例も一つの実態を示していることには違いないんだけど、どういう条件で調べているのかをはっきりさせて、より公正なものにしないと、「なんちゃって実態」ってことになっちゃうね。

レジを待ちながらふとこんなことを考えたよ。