2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本からのアプローチ

元気かな? 社会人になって早々に松下幸之助さんの著書を読んだけれども、ふーんって感じで特に何かを感じることができなかった。それでも「企業は社会の公器である」という考えにはとても共鳴できた。20代の終わり頃、松下幸之助さんの言っていた「素直な…

習い事の昇級

元気かな? 息子の習い事の話。そこは生徒同士で試合をして、○連勝、もしくは通算○○賞で昇級する決まりになっている。通う曜日は固定されているけれども、他の曜日に振り替えてもいいことになっている。振り替える時は木曜日に行くことになるんだけど、息子…

1年前

元気かな? ちょうど1年前にある職場を去った。異動したわけではなく、兼務で期間限定で預かっていた職場の約束の期限がちょうど1年前だったということ。 その職場は、僕の誠実さや正義感や倫理観や精神力や能力、これまでにやってきたことがどんだけのも…

困るサンタクロース

元気かな? クリスマスが近づいてきたね。昔はクリスマスが近づくにつれてテンションが上がりまくって、イヴは必ず大学を休むくらいだった。息子に「サンタさんに何をプレゼントされたいの?」と尋ねてみた。僕には息子の答えをサンタさんに伝達するミッショ…

人材がいないのだ?

元気かな? もしもの話。「(有能な)人材がなかなかいない」「(任せられる)人材がなかなかいない」という話がついつい聞こえてしまったとしたら。そう思っているだけならそれで構わないんだけど、こういう話はあたかも「物事が思うように展開していかない原因…

200号

元気かな? 養命酒でも20日続けるのがやっとだったのに、飽きっぽい僕が200号の発信ができたなんてちょっと驚いている。日記調にしたこと、スマホでどこからでも記述ができること、10人強の人たちにだけ存在を知らせたこと。これが自然体で続けられている要…

大きな反省③

元気かな? 昨日の続きね。息子が元気になったので早速「芸能ニュースの役割」というテーマで話し合った。 はじめに、「毎日次みたいなニュースばかりだったとしたら、あなたはどんな気持ちになるでしょう?」という前置きをして、ニュースの例として、「エ…

大きな反省②

元気かな?息子が熱を出しちゃってお出掛け計画がなしになったよ。 「僕の価値観や物の見方が息子の思考を縛ってしまっている」と反省することが最近もあった。 ある芸能人の結婚報道がテレビであった時に、「そんなんどうでもいいやろ。エボラの方がたいへ…

ある選手のコメント

元気かな? 日米野球おもしろかったね。全部は観られなかったけど、スポーツ大好き息子と4試合観たよ。 何試合目か忘れたけど、日本のある出場選手が試合後にこんなコメントをしていた。「あまり(日米のレベルに)差を感じなかった」。確かに試合の中だけを…

日曜日の夜の楽しみ

元気かな?新幹線の中にいるよ。 ちびまるこちゃんの登場人物で誰に興味があるかを投票したら、「野口さん」は何位になるんだろう。数年前までは、野口さんのおかしな言動に触れたくて、ちびまるこちゃんをチェックしていた。滅多に出てこないから残念な日の…

器の大きさ

元気かな? 中学生の頃のほんの一時期だけだけど、試験前に深夜テレビを観ずに真面目に勉強したことがある。奇跡的に学年で3番になった。 学期末に担任と僕と母の三者面談があったんだけど、けちをつけることがなかったんだろうね。僕が持ち物にひらがなで…

スポーツ好き

元気かな?マンドリコワさんvsナブラチロワさんの全豪オープンテニスの決勝戦。これが僕がテニスに興味を持つきっかけになった。 バレーボールに興味を持ったのも国際大会がきっかけだったし、野球はプロ野球の影響が強い。スポーツは好きだけど一流選手の試…

大きな反省

元気かな? この度のフィギアスケートの羽生さんの一連のニュースを観た時、がんばりを称えるようなニュアンスの報道に対して、息子が「がんばったじゃないねん!滑らせたらあかんねん!」と怒った。これを耳にして僕は大きく反省した。最近よく感じることだ…

必ず買うことば

元気かな? 「これを言えば、お客さんが必ず購入するような魔法のことばを教えてください。そんなことが書いたマニュアルはありませんか?」 と言われたことがある。そんなものがあるのかもしれないけど、僕は知らない。知らないし、なんだか人間をバカにし…

今日最も気になったこと

元気かな?お昼は温かかったよ。 ちょっと前のことなのに、今日やたらと気になったことがあった。大臣うちわ問題を追及した議員について。 自ら立候補したんだろうか?だとしたらなぜ? 偉い人から指名されたんだろうか?だとしたらなぜ?うちわ追及が得意そ…

めでたし村④

元気かな?昔々あるところに「めでたし村」という村がありました。その村にはE班という班がありました。E班は村の川をきれいにする使命を負っていました。住民が増えるにつれて川も汚れやすくなりますから、E班の仕事は難しいものでした。その村にとって…

ソウルフード旋風

元気かな? 僕はお気に入りの物や店について、聞かれない限りは意見は言わないし、ましてやオススメすることもない。サンミーについてもそうだった。「サンミーをはじめて食べました」というソウルメイトからのメールがよっぽど嬉しかったんだろうね。僕とし…

ソウルメイト

元気かな? 「三位一体」ということばがあるけど、僕は「サンミー一体」と言っても過言でないくらいサンミーが好き。仕事帰りにスーパーに寄って、パン棚にサンミーがないとセンチメンタルになる。代わりにヨンミーが置いていようものなら凄まじい怒りがこみ…

まだまだ修行が足りない

元気かな? 息子と2人で実家に行った帰り、晩ご飯を食べるためにお嫁さまと待ち合わせをした。お嫁さまが美容院に行くという情報を入手していたので、息子には「会ったらすぐにほめるように」と何度も言い聞かせていた。お嫁さまとご対面。息子がお嫁さまの…

学ぶチャンスを逸するの巻

元気かな? 初めての上司はある会合で偉い人の意向に沿わない発言を本人に直接したことで異動になった(←本当のことはわからないけど、ある程度確からしい。)。僕もその発言の場にいたけど、間違ったことは言ってなかったと思う。 それが会社ってもんだと言わ…