習い事の昇級

元気かな?
息子の習い事の話。そこは生徒同士で試合をして、○連勝、もしくは通算○○賞で昇級する決まりになっている。通う曜日は固定されているけれども、他の曜日に振り替えてもいいことになっている。振り替える時は木曜日に行くことになるんだけど、息子は毎回木曜日に通いたいと言っている。理由は「木曜日の方が昇級しやすいから」ということだ。

先生がマッチングし、レベル合わせをするんだけど、曜日によって強い子が多く集まったり、勝ちやすい子が多く集まったりとどうしても偏りはあるようだ。息子は昇級するとやはりうれしいし、誇りに思えるのでどんどん昇級したいと思っている。だったら勝ちやすい日に行くほうが手っ取り早いから曜日替えをしたいというのは無理もないかもしれないね。

僕もお嫁さまも曜日替えは認めない。級が上がることよりも、強い人と対戦する経験や強い人が集まる環境で時間を過ごすことのほうがはるかにすばらしいし、息子にとって価値があると考えているから。息子にもそのまま伝え続けているけど、まだよくわかってないようだ。よりチャレンジングな環境にあえて身を置くということの意味をこの習い事を通じて体感してもらえばいいなと思っているよ。