ある選手のコメント

元気かな?
日米野球おもしろかったね。全部は観られなかったけど、スポーツ大好き息子と4試合観たよ。
何試合目か忘れたけど、日本のある出場選手が試合後にこんなコメントをしていた。「あまり(日米のレベルに)差を感じなかった」。

確かに試合の中だけを観ていたら大きな差は感じなかった。近年は日本人メジャーリーガーが数人活躍するようにもなっているから、昔に比べたら実際に差も縮まっているのかもしれない。でもね。今回日本に来たのはメジャーリーグ混成チームで形としては代表だけれども、決してメジャーリーグを代表するようなスター選手が集まったチームではない。しかも、観光旅行的に日本に来ていたりする。つまり、今回日本に来たチームの実力が=メジャーリーグの実力ではない。

もしもそういう前提がしっかりわかっていたとしたら、コメントの中身は変わったと思うんだけど。ちょっと残念だなと感じた。
とはいっても自信を持つのはいいことだから、この選手には来季以降さらにすごい選手になってもらえたらなって思ったよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。