2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地

元気かな? 僕は気に入ったお店には何度も行く。雑誌で取り上げられてなくても高級感がなくても構わない。値段の優先順位は高くはない。味のこだわりも強いわけではない。もちろんおいしいとうれしいし、期待以上のおいしさだと興奮するけどね。 僕にとって…

ポテトフライ

元気かな? マクドナルドくらい細くて塩味のついたものなら少しは食べるけど、ハンバーグステーキとかにくっついてくるポテトフライは好きじゃなくて手をつけないことが多い。よく行く洋食屋さんは、オムライスとかカレーライス以外にはもれなくポテトフライ…

印象に残るCM

元気かな? 僕は超テレビっ子だった。視聴したプログラムも数えきれないけど、視聴したCMはその何倍もの数になる。 どのCMがすばらしいとか、どのコピーが秀逸だというような専門的なことはわからないけど、心に突き刺さるというかとても印象に残っているも…

就職活動の思い出①

元気かな? ナイスな晴天だよ。花や草木もキラキラしてる。 僕のウォシュレットデビューはかなり遅い。めちゃめちゃ遅い。家になかったというのが大きな理由だけど、恐かったという理由もある。あんなものが何故にゆえに恐いのかと問われても、恐かったんだ…

録画の半沢直樹③

元気かな? 半沢直樹の最終回の録画を息子と観たときに1つわかったことがある。それは息子の価値観に「組織のトップは能力的にも人格的にも飛び抜けて優れた人間である」というものがあるということだった。少なくとも正義のヒーローであるべきだと思ってい…

ことばの定義

元気かな? 「組織内では、立場が上になるほどことば一つ一つを考えて用いることが必要だよね」って、いつ頃からかすごく思うようになった。つまり、ことばの定義が大事だよねってこと。たとえば、コミュニケーション力。 「あいつはコミュニケーション力が…

富士山⑤ ~育成観~

元気かな? 富士山の頂上に到達するのが目的なら、どの登山道を使ってもいいよね。何時に出ても、何色の服を着ても。おやつにバナナを持っていこうがミルキーを持っていこうが。右足から歩き始めようが左足から歩き始めようが。歩幅が何センチでも。何時何分…

富士山④ ~スマートフォンの出現~

元気かな? ほとんど何の知識も準備も段取りもなしに富士山に出掛けたわけだけど、高山をなめきっていたこと、何とでもなるっていう性格だったこと、無計画がカッコいいと思っていたこともあるけれども、調べるのが面倒くさかったっていうのも大きな理由だっ…

富士山③ ~若さの特権~

元気かな? 富士山頂で日の出の光を全身に浴びた僕たちは下山することになるんだけど、「来た道を引き返すなんて面白くないよね」ってことで頂上をうろついてると、いくつか下山道があることを発見。体の負担が少なそうな御殿場へのルートを選んだ。砂が靴の…

富士山② ~無計画だからこそ~

元気かな? 高山をおちょくっていた僕たちは確かに無謀だったんだけど、でもだからこそ得られたものもあるんだ。 その日の朝は天気が良すぎて、頂上から見た日の出は絵にも描けない美しさだった。僕たちは何も調べずにただ「日本一の富士山頂から日の出を見…

富士山① ~勇敢と無謀と~

元気かな? 19歳の夏、3週間だけアメリカにいった。サンディエゴで東京のS君と知り合った。どういう流れか忘れたけど、22歳の夏に富士山に登ることになった。S君が急に誘ってくれたことは覚えている。S君も僕も富士山どころか、山登りの超素人。新幹…

時代の100歩先を行く

元気かな? いよいよ蒸し暑くなってきたね。関西は蒸し暑いので有名らしいけど、他の土地はそうでもないのかな?僕は夏が好きなので、夏が近づいてきているのを感じてちょっと喜んでいるよ。さすがに暑くなってきてからはマスクをする人は滅多に見かけなくな…

幸せを運んだぎょう虫検査

元気かな? 座高測定とぎょう虫検査が来年度いっぱいで学校からなくなるって話だね。 小学校4年生の時だったと思うけど、僕よりも10㎝以上背が高くて、クラスで一番背の高い女の子だったK美さんと座高の高さが小数点以下まで見事に一致した。ちょうどこ…

3年ねたろう

元気かな? エスカレーターで歩くのを無理やり必死で我慢し過ぎたからかな?名古屋の帰りから頭痛と腰痛がちょっと辛くなってずっと引きずってたよ。今日はちょっとましになったけどね。おかげでGWも半分は寝まくって過ごすことになっちゃった。ひたすら寝…

再び名古屋

元気かな? 名古屋に潜入中。で、前と同じ地下鉄の駅の同じエスカレーターに乗ったよ。相変わらず「歩かないで」っていう掲示がしてあったからおとなしくじっと乗っていたよ。掲示が増殖した気がした。2倍以上になったんじゃないかな。壁が貼り物だらけだっ…