居心地

元気かな?
僕は気に入ったお店には何度も行く。雑誌で取り上げられてなくても高級感がなくても構わない。値段の優先順位は高くはない。味のこだわりも強いわけではない。もちろんおいしいとうれしいし、期待以上のおいしさだと興奮するけどね。
僕にとってもっとも大事なのは居心地のいい空間かどうか。それに尽きるかな。僕がお金を支払う時、料理や飲み物に対してっていうより、トータルの空間に対してっていう感覚がすごくある。

なぜ好きなのかを説明するのが僕はすごく苦手なんだけれど、居心地のいいところとはどういうところかも同じように説明することはできない。だって好きって感じた瞬間にはすでに好きだし、居心地がいいって感じる前から心は既に心地よさに浸っているからね。

最高なのは、一緒にいて居心地のいい人と居心地のいい空間を共有すること。居心地のいい人の説明はできないんだけどね。