祈り

元気かな?
今年の冬に始めたこのブログ。早いものでこの記事が100号になったよ。僕自身のその時々の思考や感情を少しでも形として残そうかなっていうのが動機だったけど、やってみてよかったって思っている。自分に向き合う時間を少しでも確保すること、それをことばにしてみることで、自分が整理されている気がしている。こんな僕の文章に付き合ってくれるあなたのことを本当にありがたいなって思っている。

今こうして100号を綴っている僕を創ったのは、これまでの1つ1つの出逢い。1つ欠けていても今の僕はないから、すべての出逢いは貴重だったと思っている。
それらの出逢いの中には、特に縁や運命を感じるものがあって、僕自身の人生に影響を及ぼしたと思っているものがある。
そういう人との出逢い方や出逢った時や出逢った場所はまちまち。一緒に過ごした時間が必ずしも長いわけではない。おそらく僕にそんなことを思われてるなんて知らないだろうけど、僕は勝手に、支えられた、救われた、愛された、なんて思っている。

そんな人は僕にとってとても大事な人で、感謝の気持ちを100%伝えたいし、しっかりとしたお返しをしたくてたまらないと実は思っている。その人たちの人生がより幸せなものになるなら僕にできることは何でもしたいって思っている。でも実際にはそんなことはできなくて、僕は勝手に落ち込んだりすることもある。

何のお返しもできない自分が情けなくなるほどに、出逢いへの感謝の気持ちが高まった時、僕はその気持ちが祈りに変わることに気づいた。とにかく元気で幸せに過ごしてもらえますように。そうあってもらえることが、僕の幸せでもある。

大事な人に対して、僕は祈ることしかできない。でも、その祈りがその人に届いて、届いた祈りがその人にとって何らかのパワーになればいいな。なんて願いながら、これからも祈り続けようと思っている。

あらためて出逢ったことに感謝したい。
心よりありがとう。