野心と志

元気かな?
20歳代の時に好んで読んでいた田坂広志さんの著書。新刊らしきものが目にとまったので久しぶりに読んでみた。
「知性」について語っている本なんだけど、その中に「野心」と「志」の違いについて書かれているところがあって、なるほどなあと思った。

「野心」とは、己一代で何かを成し遂げようとする願望のこと。
「志」とは、己一代では成し遂げ得ぬほどの素晴らしき何かを、次の世代に託する祈りのこと。

僕は野心家ではないし、なれそうもない。エゴがないピュアな人間ということではなくて、そもそもそういうパワーがない。
パワーがないからこそかもしれないけど、自分一人で成し遂げられることはたかがしれていると思ってしまっているし、そういうことに興味がない。かといって、志があるわけでもない。

ないない尽くしだけど、そのかわりに、よりよき状態、よりみんながHAPPYになる状態を目指して、その時にご縁のある人たちで、想いや知恵や力を結集して、できうる最高のパフォーマンスを実現して成果を分かち合いたいといつも思っている。そして後にのこっていく人たちがいい土台を活かしながら、さらに素敵な状態を築いていってほしいと願っている。結構貪欲だね。

また一緒に仕事ができればいいね。きっといい仕事がしていけそうな気がする。そして、よりよい状態で次につないでいけそうな気がしているよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。