おつり美人

元気かな?
先日のおつり美人の話。感じの悪いレジとそうでないレジと感じのいいレジがあることは知っていたけど、感動させてくれるレジがあることが発見できてラッキーだと思った。

この人はなぜこんなに素敵なおつり渡しができるんだろう。ただ単に丁寧な人なのか。おつりの渡し方をすごく意識しているのか。何らかの哲学をもっているのか。いずれであったとしても、仕事を通してお客さんに気持ちいい数秒間を演出できるこの人は、素晴らしいと思う。とても興味があるよ。

もう1つ興味があるのは、この人は自分が素敵な仕事をしていることを知ってるんだろうかということ。誰かに聞かされて知っていれば、この人の仕事のやりがいは高まるだろうね。僕が直接伝えればいいんだろうけど、偉そうな感じがしないでもないし、ナンパともとられかねない。下心があるわけでもなし、いいものはいいってさらっと伝えられるといいのにね。それができないのが今とこれまでの僕の特徴。

こんな殻を僕は破っていきたいなと思っている。いいことは伝え合い、称え合う。こんなことがあちこちでたくさん起こると世の中が少し変わるかななんて思っている。僕が率先してやっていこうと思っている。すぐには難しいけど、次のワールドカップの時にはごく自然に伝えられる人間になっていたいと思っているよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。