おすすめの本

元気かな?第一陣の蝉ががんばってるね。鳩は苦手だけど、蝉なら大歓迎。大好きな真夏がやってきたよ。
ラッキーなことに、立て続けに素敵な本に出会った。
一つは今日読み終わった本。一企業人としておすすめ。『戦略参謀』(稲田将人さん)というビジネス小説。
ビジネス小説を読んだのはこれで2冊目。初めて読んだのは、池井戸潤さんの『七つの会議』。作者に興味を持ったのがきっかけで半沢直樹のTVドラマを観ることになった。『七つの会議』はリアリティを感じさせる部分もあっておもしろかったけど、どちらかというとエンターテイメントっていう感じだった。一方で『戦略参謀』の方はかなり感情移入できて引き込まれた。僕の現実世界とリンクするシーンが多かったからだろうね。頭も心も刺激されたよ。作者を尊敬した。会社をよくしたいっていう気持ちのある人は読むといいなと思った。

もう一つは喜多川泰さんの『君と会えたから...』。一個人としておすすめ。この人の本には今年の1月末に一人旅をした時に倉敷のホテルで初めて出会った。『おいべっさんと不思議な母子』という本。ほー、なかなかやるな!と感心させられた。その後も数冊読んで、ある人に薦められた『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』にも心を刺激された。すごい人だなあと思った。
そして、『君と会えたから...』。素敵なストーリーだった。心にすごく響いた。僕にとって近年で一番の作品だと思った。作者の感性をただただ尊敬した。
好き嫌いもあるだろうし、感じ方もいろいろだろうと思うけど、できればあなたとシェアできればいいなと思ったよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。