2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー

元気かな? 久しぶりにスシローに行ってきたよ。早めに家を出たからそんなに待たなくてよかったけど、僕たちが会計をして出る頃には、わんさか待つ人がいて、一部の人は外の階段でも待っていたよ。たいへんな繁盛ぶりだった。僕はシーサラダと玉子を軸にサー…

頭皮

元気かな? 出張先から移動する直前。今回は三重県経由。家に着くのは何時になるんだろう。 美容師さんに以前「年齢的に頭皮のケアを気にするほうがいいと思う」と言われた。薬用?シャンプーの使用をお薦めされた。せっかくアドバイスをもらったんだけどそ…

出張の楽しみ

元気かな?またまたまた名古屋方面にいるよ。今、ホテルに向かって猛進中。 メジャーリーガーのイチローさんが、バッターボックスに入る時に必ず同じ一連の行動をするのは有名だね。名古屋出張の時は、僕もイチローさんに倣う。台湾料理店でたらふく食べる→…

地域を越えて

元気かな? 仕事を通して3日間でとてもいい経験をしたよ。海外の社員の人たちとの研修があった。僕はアジア地域の人たち数人と同じグループだった。僕は外国人の友達もいないし、海外の社員とやりとりするような仕事の経験はゼロだったから、今回みたいにい…

親和性

元気かな? 今日の朝、電車の中で「親和性」ってことばが突然思い浮かんだ。親和性っていうのは、物事の結びつきやすさのこと。相性のよさって感じかな。「頑張ったら(もしくは、頑張ってるアピールがうまくいけば)許される」組織について考えていた。組織と…

頑張る

元気かな?僕の住んでいるところは梅雨にもかかわらずほとんど雨が降らないけど、あなたのところはどうかな?僕が気に入っているエピソードがある。丹羽宇一郎さんが若手社員に「頑張ります!」って言われた時、「君、頑張らなくていいから仕事しなさい」と…

個性

元気かな?出張の帰りで新幹線の中にいるよ。今日は点字の話の続き。 視覚の不自由な人たちと琵琶湖に合宿に行った時のこと。生まれながらにして目が見えない同年代のTくんと夜更けに何かの話をしていた。どういう流れだったかは忘れちゃったんだけど、「も…

点筆

元気かな? 点筆って知ってるかな?点字を打つ時に使用する器具なんだけど、それを握って2×3の6個のスペースに1つずつ点を打って凹みを作り、文字を表現するんだよ。一時期、点訳(文章を点字に打ちかえること)に夢中になっていたことがあって、大学の授…

3大かっこいい人

元気かな? あの研究のことは何だか残念だったね。世界3大不正とか言われちゃってるね。不名誉な称号がついちゃった。 3大○○で思い出したんだけど、僕には「3大かっこいい人」という人がいる。いずれも物語や漫画の登場人物だけどね。スナフキン(←ムーミ…

消えた王将

元気かな? 僕は餃子の王将が好き。しょっちゅう行っていたわけではないけど近所の王将に行き始めて6年。そこは僕のお気に入りの1つだった。 そんな王将が突然消えた。まったくの予告なしだった。 入り口に「長い間お世話になり・・・」みたいな挨拶の貼り…

身の処し方④

元気かな? お世話になっている人が、お子さんが就職活動をしているという話をした。一番入りたい会社に入れなかったのでとても心配だということだった。世代的に仕方がないかもしれないけど、その人も「男たるもの、入った会社で一生勤めあげるものだ」とい…

身の処し方③

元気かな? 若い会社員の人は真似したらだめだなってことを結構やってきた気がしている。20代半ばのこと。新しく赴任した職場の会議が中身がなくてあまりにもつまらない(←と僕だけが思っていたのかもしれない)ことが続いていて、よくなる気配がなかった。…

身の処し方②

元気かな? 僕が会社との関係性や働き方を特に意識するようになったのにはいくつかきっかけがあるんだけど、はじめのきっかけは息子のことばだった。6歳くらいだったと思うんだけど、「パパいってらっしゃい」という見送りのことばの後に必ず、「今日は帰っ…

身の処し方①

元気かな? 今年の2月に来た新しい上司は、僕の会社員としての生き方ということについてすごく気にかけてくれている。この観点で僕にアドバイスをくれる人は今までにいなかったのでありがたいと思っている。僕は自分の成果をアピールしないし、残業せずにと…

時代の変化を感じる

元気かな? 今回の出張は天気にすごく恵まれたよ。1日目はすごく涼しくて、2日はちょっと暖かいなって感じだった。よくいく出張先での行動は決まっていて、仕事→行きつけのお店でたっぷり晩御飯→コンビニでシュークリームとコカコーラと入浴剤を購入。体調…

すご腕喫茶店

元気かな? 出張から帰るところ。いま新幹線の中。 お昼に少し時間を潰さなくちゃいけなくて喫茶店系のお店を探したんだけど、駅周辺なのに何も見当たらない。苦労してなんとか1つ探し当てた。アイスティーを飲みたい気分だったんだけど、昔この地域の喫茶…

難題

元気かな?美容院の予約時間までまだちょっとあるから、モスバーガーで佇んでるよ。仲良しの同期の子に「誕生日プレゼント何がいい?」って尋ねたら「面白いと思った本」という答えが返ってきた。 これは難題だよねえ。気が合うからといっても、いま関心を持…

興味深い対象

元気かな? 神戸のカフェで本を読んでいた。飲み物はダージリンティー。気持ちよく過ごしていたんだけど、近くで着信音がけたたましく鳴り出した。まさか。いやいやそんなはずは。やめてー。不吉な予感は的中した。一人のご婦人が携帯電話で話し出した。その…

ことばの選択③

元気かな?楽天スーパーセールで購入した息子の金属バットが届いたよ。色目も息子にはよく似合うと思うよ。お嫁様が持つと金棒みたいだけど。僕が相対的に今よりももう少し強かった頃、きまってお嫁様をお叱り申し上げるシーンがあった。それは実家でお嫁様…

ことばの選択②

元気かな? これも神戸にいた時のこと。「話を聞いてあげてほしい」と職場の先輩に言われて、ある業者さんに会うことになった。マーケティングの仕事をさせてほしいというのが主旨だった。 説明の際、その人は「御社の顧客」ということばを何度も使った。で…

ことばの選択①

元気かな? 神戸でチームメンバーの新規採用をした時のこと。運よく素敵な人を採用できたんだけど、残念ながら不採用となった人の中で、使うことばが気になった人がいた。その人は何年も「クレーム処理」をしてきたと言った。そこでの仕事内容や経験を伝えて…

状態というご褒美

元気かな? デートばっかりしてた20歳前後の頃のこと。当時大好きなデートコースだった大阪城公園を歩いていると、一組のカップルがしゃがみこんで何かを探していた。女性がコンタクトレンズを落としたらしい。僕たちも一緒に探し始めたんだけど、幸い僕の…

祖父の思い出①

元気かな?梅雨っぽいね。僕は「あめふりくまのこ」が大好きで、一時期は着信音にしていたよ。マイ癒しソングベスト1なんだ。ふと、とっくの前に亡くなった祖父のことを思い出した。 小中学校の時、祖父の誕生日には、灰皿とか湯呑みとかおちょこをプレゼン…

息子とカラオケ①

元気かな? 北海道はすごく暑かったそうだね。乳牛は暑さに弱いんだって。暑さにはそんなになれてないだろうから、人も牛もなんとか上手く過ごしてほしいなって思うよ。日曜日に息子と久しぶりにカラオケに行った。大流行の「アナと雪の女王」を途中で2回歌…

祈り

元気かな? 今年の冬に始めたこのブログ。早いものでこの記事が100号になったよ。僕自身のその時々の思考や感情を少しでも形として残そうかなっていうのが動機だったけど、やってみてよかったって思っている。自分に向き合う時間を少しでも確保すること、…