すご腕喫茶店

元気かな?
出張から帰るところ。いま新幹線の中。
お昼に少し時間を潰さなくちゃいけなくて喫茶店系のお店を探したんだけど、駅周辺なのに何も見当たらない。苦労してなんとか1つ探し当てた。

アイスティーを飲みたい気分だったんだけど、昔この地域の喫茶店でアイスティーを注文したら、あらかじめガムシロップをたっぷり入れたものが出てきて、一口飲んでのたうち回った経験があったので、無難にオレンジジュースを選んだ。

10秒後に僕の前に現れたのは、氷の入ったグラスとペットボトル。ホームセンターとかで90円くらいで売っている奴だ。値段は400円と書いてある。500ミリリットルペットボトルでグラス2杯分だからお得!と言えないこともないけど、そんなにオレンジジュースに浸りたいわけではない。せめてグラスに入れて運んできてくれたらよかったんだけどね。

でも実は本当にお得だったのかもしれないね。グラスはバカラかもしれないし、氷は富士山で汲んできた水で作ったのかもしれない。ストローもお客さんの口の形にある程度適したセミオーダーものかもしれない。しかも置いてある女性誌はモデルさんのサイン入りかもしれない。多分いずれでもないと思うけど。

すごいお店だね。いろんな商いや商いの文化があるんだなと思ったよ。おもしろかった。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。