難題

元気かな?美容院の予約時間までまだちょっとあるから、モスバーガーで佇んでるよ。

仲良しの同期の子に「誕生日プレゼント何がいい?」って尋ねたら「面白いと思った本」という答えが返ってきた。
これは難題だよねえ。気が合うからといっても、いま関心を持っていることとか、音楽とか本のおもしろさまで共感できるとは限らないもんね。
ただ単に「あなたが面白いと思った本は?」という問いに答えるだけなら、ビジネスモデルの本とか、松下幸之助さんの本。でもこれらはきっと相手が興味を持たない。他は、「三年ねたろう」や「したきりすずめ」。僕は大好きだけど相手が喜びそうにない。「お気に召すまま」も好きだけど、ちょっと有名すぎる。

見知らぬ人に難題を吹っ掛けられても何とも思わないけど、仲良しからの難題は結構楽しめちゃうね。快感だったりする。
で。数日間集中していろいろ思いめぐらせたところ、結論はこの2冊。
 ・「人生逆戻りツアー」(泉ウタマロさん)
 ・「おいべっさんの不思議な母子」(喜多川泰さん)
さっき立ち寄った書店にはなかったから、手配しなきゃいけないね。

もしよければ、読んでみてね。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。