興味深い対象

元気かな?
神戸のカフェで本を読んでいた。飲み物はダージリンティー。気持ちよく過ごしていたんだけど、近くで着信音がけたたましく鳴り出した。まさか。いやいやそんなはずは。やめてー。

不吉な予感は的中した。一人のご婦人が携帯電話で話し出した。そのお店が声が響きやすい構造だったのもあるけど、BGMがかき消されたくらいだから多分大声なんだろうね。20分経つけどまだ大声で話し続けている。あまりにうるさいのでお店を出ることにしたよ。

若い人のマナーがどうとかいう年配者の声を聞くことが時々あるけど、携帯電話に限って言えば決してそうではないね。
僕の知り合いにはマナーの素晴らしい人が多いので、このご婦人のような行動とメンタリティはまったく理解できないんだよね。携帯電話のマナーについてはもう15年以上は言われ続けているのにね。

携帯電話に限らず、利用者が増えることで、開発者が予期していなかったような使い方をする人が現れて用途が拡がるというプラスのことは実際に起こるよね。でも一方で、本来手にしてはいけない人までが手にしてしまって周りに好ましくない空気を撒き散らすということも起こるんだろうね。便利なものが世の中に普及する際の宿命なのかなあ。

ちょっと興味を持ったこと。この人は携帯電話を持った時だけいけてないのか、他のシーンでも同じようなことをしているのか、ちょっと生態観察をしてみたいと思ったよ。暇じゃないからしないけどね。

どうせ大声で電話するんだったら、糸電話を使ってくれたらおもしろかったのにな。

トータルで、今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。