ことばの選択③

元気かな?楽天スーパーセールで購入した息子の金属バットが届いたよ。色目も息子にはよく似合うと思うよ。お嫁様が持つと金棒みたいだけど。

僕が相対的に今よりももう少し強かった頃、きまってお嫁様をお叱り申し上げるシーンがあった。それは実家でお嫁様が祖母と話をする時。お嫁様は仕事の説明をする際に、その職種の専門用語をバンバン使う。しかも早口。祖母は間違いなくそれらのことばを知らないし、おまけに耳が遠い。ふんふんと聴いてはいるが絶対にわかっていない。

「お少しよろしいでしょうか?」と僕は言う。「相手がわかることばで、相手にわかるようにおっしゃってはいかがなものかしら?」と。「それは相手への配慮だし、優しさでもある」と。

振り返れば、このことでお叱り申し上げるシーンが最近はなくなっている。お嫁様がお叱り内容をクリアしたからなのか、はたまた、とうていお叱り申し上げることができないくらい、相対的に僕の地位が低下したからなのか。さてどっちだろうね。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。